No.015 「忍たま乱太郎」の本名

尼子騒兵衛さんが原作の「落第忍者乱太郎」が、元となったNHKのアニメ「忍たま乱太郎」。
戦国時代の忍者物語です。
ちなみに乱太郎の声は、「名探偵コナン」の江戸川コナンと同じ声です。
この声優の高山みなみさんは、結構いろんなキャラクターで活躍されています。

イケさんが、情報を提供してくださったのですが、
なんと、乱太郎たちに本名があって、しかも血液型まで設定されているようです。

まずは主役の3人から。

乱太郎 猪名寺乱太郎(いなでららんたろう) O型
先祖代々ヒラ忍者。足は速く100m走は10秒。
きり丸 摂津のきり丸(せっつのきりまる) B型
戦で家が焼かれひとりぼっちになっている。しかしアルバイトをしながらたくましく生きている。
しんべヱ 福富しんべヱ(ふくとみしんべえ) A型
堺の豪商の息子。

しんべえの「え」は、「ヱ」が正しいということを管理人ははじめて知りました。
名前から考えてみると、「猪名寺(兵庫県に猪名川がある)」や「摂津(兵庫県の旧名)」から兵庫県が連想される。
ちなみに全員10歳です。

くノ一(女忍者)の3人(ユキ・シゲ・トモミ)は本名も血液型も設定されていません。

次は忍術学園の先生たち。

土井先生 土井半助(どいはんすけ)
20代。教科担当教師。
山田先生 山田伝蔵(やまだでんぞう)
40代。実技担当教師。単身赴任して10年。特技は女装。
学園長 大川平次渦正(おおかわへいじうずまさ) A型
70代。忍術学園学園長

学園長の本名には驚きです。でも、アニメで何回か、この名前は出てきてた記憶も…。
ちなみに食堂のおばちゃんは、本名も何もありません。
あるのはキメ台詞だけ「おのこしはゆるしまへんで」。この方言からも舞台が関西ということが連想できる。

では、最後はその他の人たち。

喜三太 山村喜三太(やまむらきさんた)
相模の国(神奈川県)出身。ナメクジ好き少年。
庄左ヱ門 黒木庄左ヱ門(くろきしょうざえもん)
家は京都洛北の炭屋。趣味は茶の湯。成績はクラス一。
団蔵 加藤団蔵(かとうだんぞう)
近江の国(滋賀県)出身。特技は馬術。父の飛蔵は馬借の親方。
金吾 皆本金吾(みなもときんご)
相模の国(神奈川県)の侍の家を出身。尊敬する人は剣術師範の戸辺先生。
伊助 二郭伊助(にのくるわいすけ)
河内の国(大阪府東部)出身。掃除好き。
兵太夫 笹山兵太夫(ささやまへいだゆう)
丹波の国(京都府)出身。からくり屋敷好き。
三治郎 夢前三治郎(ゆめさきさんじろう)
播磨の国(兵庫県南西部)出身。やさしい性格。
八方斎 稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)
ドクタケ忍者隊の首領。城主。頭が異常に大きい。

八方斎以外は、一年は組でおなじみのメンバーです。
八方斎の名前の由来は「冷えた八宝菜」だと思います。

since 2003/6/26

【雑学見聞録へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system