No.039 地球の磁場がずれている

太陽系第三惑星地球。太陽系の中で唯一、植物が生えていて、生物が生きている星です。
地球には、方位があり、大きく「東」「西」「南」「北」にわけられています。
そして、その方位を測るための道具が方位磁針です。

では、なぜ方位磁針で方位が測れるのか?
それは地球が大きな磁石だからです。

地球内部の核は液体金属から成ってます。
核内で液体が動くこと(対流)によって、電磁石に似た働きが起き、それで地球の磁場が保たれています。

北極にある磁極を北磁点、南極にあるのを南磁点といいます。
北磁点はS極、南磁点はN極です。
しかし、ここ数年、磁極がずれてきているのです。
下の図は北極での北磁点の動きを表したものです。
1975年間でかなり動いています。

実は地球の磁極は今までに何度か逆転していたのです!!
地球の磁極は、数十万年に一度逆転します。

現在の磁場は南極(N極)から北極(S極)に向かっています。
この磁場がだんだん弱くなり、ゼロになります。
すると、そのあとに今までの逆の磁場が発生していくのです。

な〜んだ、数十万年とか、規模がでかすぎて僕らには無関係と思ってるかもしれませんが、
ここ20〜30年間で地球の磁力の減少率が高まってます!

地球磁場逆転は、平均45万年の周期で起きてます。
2000年前は、地球の磁力は4ガウスでした。
しかし、現在は0.4ガウスしかありません。
(ガウス(G)は、磁束密度の単位です)
ドイツ、ロシアの研究チームによると、もはや磁力復活の見込みはなく、どんどんゼロに近づいているらしいです。

磁力が弱くなると、どのようなことが起きるのか?

@方位がわからなくなる
 方位がわからなくなると、船・飛行機などの交通機関は方向がわからなくなります。
 北も南も東も西もわからなくなって、非常に困ります。

A人体に有害な宇宙線が降り注ぐ
 宇宙空間に存在する高エネルギーの放射線で、人体にはとても有害。
 普通は地球には少ししか降り注がないが、磁場が弱くなると降り注いでくる。
 これにより病気が流行る。

B鳥は方向感覚を失ってあちこちに飛ぶ
  ビルにも、車にも、人にも、地面にも鳥が突っ込んできます。
 鳥の脳内のは方向感覚を司る方位磁針のようなものがあります。
 磁場が弱くなると、うまく機能しなくなりあちこちに飛び回ります。

C機械が誤作動を起こす
 心臓病の人がつけているペースメーカーは誤作動を起こし、非常に危険です。
 科学技術が発達した現在、ほとんどのものが機械です。
 磁場が弱くなると、その機械が誤作動を起こします。そして人々は大混乱を起こします。

D異常気象が起きる
 夏なのに雪が降ったり、異常な高温になったり、大雨が起きたり、竜巻が異常に発生したり、
 世界各地で異常な気象が起きます。天変地異がどんどん起き、人々は大混乱となります。
 また、オーロラがあちこちで発生したりもします。
 普段のオーロラは、磁力に守られているため無害だが、磁力が弱くなると人体に影響が出ます。

E怒りっぽくなる
 磁力が低下することにより、人々は怒りっぽくなり、
 他人に対して必要以上に攻撃的になるという一説があります。
 このため、現在、犯罪数が増加しているらしいです。

そのほかにも、さまざまな影響があります。
これにより人類が滅亡する可能性もあるらしいです。

地球の磁極の逆転をイベントと言います。
200万年前のオルドバイ・イベントの時には、アウストラロピテクスが出現しており、
「古地磁気学」によるとイベントの発生した時と、
人類が猿から徐々に進化した時と完全に一致すると古地磁気学の学者は言います。

アウストラロピテクス⇒ホモエレクトス⇒ホモサピエンス

イベントが起きると、進化も起きるといわれています。
最後の逆転が起きたのは、今から70万年前ですが、
70万年前というと、ちょうどジャワ原人が発生したときと一致します。

なぜイベントが発生すると人類が進化するのか研究している学者も沢山いまして、
現在の通説(あくまでも仮説)ではイベントの時には「一時的に地球の磁気がゼロ(0)になり、
その時、地球は宇宙線太陽風が磁場に遮られずに、
直接、地球上に届きそれが生物に突然変異を起こさせて人類進化をうながした。」
と言う説が有ります。

なお、これも仮説ですがイベントの起こった時には良い意味での
突然変異だけでなく奇形的な動物も発生しているそうです。
例えば中国の伝説の神獣・麒麟などですがこれらは非常に繁殖力が
弱く絶滅したのではないか?と言う説もあります。
そして科学の発達していない頃の人間にとっては珍しいので
神の使いなどと考えられたのではないかと言われています。
そして伝説だけが残った。
と古地磁気学の学者は言います。

…次のイベントはもうすぐだと言われています。そのとき人類にはどのような影響が出るのでしょうか。

since 2003/12/17
2004/6/16 ぽてちんさんの投稿により「イベント」についての記述を追加。

【雑学見聞録へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system