No.001〜004 ホットヤクルトをつくろう

子供から大人まで人気がある特定保健用食品ヤクルト
冷蔵庫で冷えたヤクルトを風呂あがりに飲む! と決めてる人もきっといるはず。
ヤクルトは冷えた飲み物。・・・そんな常識にとらわれていてはいけない!

ホットなヤクルトがあってもいいじゃないか。

 

準備物
・ヤクルト
・電子レンジ(500W)

費用
・ヤクルト 80円
・電子レンジ 数万円

 

実験1回目
まずは、ヤクルトをそのまま電子レンジに入れて加熱しましょう。あら、簡単。
加熱時間は10分

しばらく経って、電子レンジから爆音が!!
ポンッッッ!(汗

爆発音が気になりますが、加熱が終わるまで電子レンジを開けるわけにはいきません。

そして、10分経過。加熱終了。

・・・ヤクルトのフタがぶっとんでます。

ぶっとんだ衝撃で、ヤクルトの容器が倒れ、電子レンジの台がヤクルトに浸ってます(´A`)マー

そして、ものすごいヤクルト臭がレンジ内から漂ってくる! 鼻が曲がります。

実験1回目、ヤクルトの容器が倒れてしまったため、失敗

 

実験2回目
シェル=ブロンさんの指摘により実験方法を改善。

まずは、ふたがパンパンになるのを防ぐため、加熱時間を減らしました。 10分→3分

さらに、ヤクルトがこぼれて、電子レンジ内が大変なことにならないように、
ポリ袋に入れて密閉することに。

ヤクルトを容器ごとポリ袋に入れて、口を結びます。
そして、レンジで加熱すること3分...

予想外の展開が(汗

ポリ袋がパンパンに膨らんでるよ!!

そうです、ヤクルトは3分加熱でも爆発したんです。

実験2回目、ヤクルトがまたもや爆発して転倒してしまったため、失敗

 

実験3回目
今度は吉岡さんの指摘により、加熱時間を1分に減らしました。

今度は、爆発しないように、フタに穴を開けときました
((後で気づいたんですが、こんなことしなくてもフタを取ればよかったです。

さて、今回は加熱時間がナイスだったので爆発もせず、しかも、ほどよい温かさになりました (゚∀゚)

さぁ飲んでみましょう!!

おっと、いきなり、問題発生!
臭いがきつい! 湯気とともに、ヤクルト臭さが鼻を突く!!

がんばって臭いに耐えながら、飲み干しました。

ヤクルト独特の風味が温かくなることによって、 気持ち悪い味となり、
文では表現できないようなものすごい味でした。。

 

結果
ホットヤクルトは味が言葉にできないほどエグい。せっかくのヤクルト菌は全滅。

レンジ内に残ったヤクルトの異臭には、ファブリーズで対処しました。

 

発展
せっかくなので、ヤクルト以外の飲み物もホットにしてみました。

準備物
・アクエリアス
・ファンタオレンジ
・電子レンジ

費用
・アクエリアス 120円
・ファンタオレンジ 150円
・電子レンジ 数万円

とりあえず、紙コップに均等な量になるように2種類の飲料を注ぎました。

そして、レンジ内にその飲料を並べて、2分加熱

またもや、問題発生!

ファンタオレンジに異変が、、、た、大量の泡が出てきてるよ!

二酸化炭素大量発生!!!

とりあえず、優しく見守っといてあげました(何

そして、2分経過。加熱終了。

とりあえず、飲んでみました!

まずは、ホットアクエリアス
もっのすごく微妙な味です。なんというか、スポーツドリンクには適さない味。
これまた文では表しにくいすごい味です。
一応、ホットアクエリアスは自販機で売ってることもありますが、
やっぱり、お手製に限ります。 お手製のほうが、のどごしが悪いです。
・・・私はもう飲みません。

次は、ホットファンタオレンジ
飲むのが怖いです。甘い臭いが・・・。
炭酸が抜けまくってます。ホットオレンジジュースです。
なんというか、ミカンを加熱したような味っすね。
・・・正直、まずいです。

結果
・冷たい飲み物は、温めたら味が著しく悪くなる。
・炭酸飲料をレンジでチンしたら、泡が大量に出てきて、焦る。
・スポーツドリンクを加熱すると、甘いし、熱いし、まずい。

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2004/4/11
2005/10/15 No.001〜004を統合。

inserted by FC2 system