No.018 探せ、秘境「東京都」!

2006年4月5日、管理人FWは東京旅行に行っていました。
東京のパソコンから、MSNメッセンジャーで、
友人の98式シフト量産型氏(以下、98式)と会話していた時のことです。

京都の東の方に行って、東京都・・・。

そんなくだらない冗談から、話は発展し、我々は東京都旅行計画を企てた。
決して、東京旅行ではない。あくまでも、東京都旅行なのだ。

 

まずは東京都の定義をしなくてはならない。

 

定義
 我々が目指す東京都とは、京都府の最東端のことと定義する。
 すなわち、京都府(南山城村)と、奈良県(山添村)と、三重県(伊賀市)の、三県の県境である。
 なお、これは、日本の首都の東京都でいうところの、
 東京都庁(新宿区西新宿2丁目)に該当すると定義する。

 ここから、「東京都23区」を設定することができる。
 日本の首都の東京にある「東京23区」の大きさと、ほぼ等しい円を用意する。
 

 この円を、東京都(京都府最東端)を中心として描くことで、
 以下の赤い領域が東京都23区と定義される。

 

 以下、東京都とは、広義に「東京都23区」、狭義に「京都府最東端」のことを指す。(ちょっと堅苦しくなりましたが^^;

 

東京都に最も近い駅は、JR関西本線の島ヶ原駅であるとのことだ。
滋賀県からこの駅まで行く方法を駅探で調べてみたところ、

ローカル線を駆使して、所要時間1時間20分、料金950円で行けるようだ。

定義
 以下、島ヶ原駅は、日本の首都の東京都で言うところの東京駅に該当すると定義する。

 

そして、東京都計画を立ててから、2ヶ月...
ついに2006年6月4日、上京への旅路についた。

いざ東京都へ

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2006/8/15

inserted by FC2 system