No.020 七色団子をつくろう 投稿団子編2
(挑戦者冴来舞衣氏のレポートを、ほぼ原文のまま使用しております)

皆さん、こんにちは。
FW氏にやたらとバトンを回しまくったり、彼の日記に阿呆なコメントを残している冴来です。

さて。今回私は、以前FW氏、ミノフるさん達が挑戦しておられた『七色団子作り』をやってみました。

動機は・・・まぁ、簡潔に答えますと、暇だったからです。

前置きはこのくらいにして、サクサク書いていきましょう。




まず、材料を紹介します。

材料

今回着色に使用したのは、ご覧の通り、 です。

それ以外には、下段に写っています御抹茶を。

他に、左側にある上新粉です。だんごの基本。

青の食用色素は、近所のスーパーに売っていなかったので苦労しました。

ネットで注文しようかとも思ったのですが、送料高いし、今はお盆休みだし。

すると、某伊●丹に売っていることが発覚。昨日日曜日、早速購入して来ました。






こねます
まずは上新粉に水を混ぜ、手でこねます。



耳たぶくらいの硬さ
耳たぶくらいの硬さになりました。

生地を少しずつ分け、色付けをしていきます。

着色に使った材料の一覧は、以下の通りです。



赤・・・食用色素(食紅) 赤

黄・・・食用色素(食紅) 黄

橙・・・赤色生地+黄色生地

緑・・・御抹茶

青・・・食用色素(食紅) 青(薄め)

藍・・・食用色素(食紅) 青(濃いめ)

紫・・・赤色生地+青色生地



黄色生地
黄色生地から作ってみます。

食用色素をほんの少し練り込んだだけで、すぐに色が変わりました。



基本色完成
同じようにして、基本の五色の生地が完成しました。

わかり辛いかと思いますが、下段の左が青、右が藍色です。

基本の色が完成したところで、残りの橙、紫を作ります。



橙生地製作過程
赤色生地と黄色生地を混ぜて・・・



橙生地
橙生地ができました。



紫生地
赤+青で紫生地も完成。橙より手間取りました。



八色完成
全部完成したので並べてみました。

なかなか綺麗。あっ、それっぽいけど粘土じゃありませんからね。

次は、生地を棒状に伸ばして丸めるそうです。

説明曰く、その時にだんごの中央部分に窪みを作るのだとか。




丸めました
で、こうなりました。大きさをある程度整えていたら、結構時間がかかりました。

最後のほうは祖母に手伝ってもらっています(笑)

あと、写真手前の物を作るのにも時間がかかっていたりします。

それにしても、こうやって見るとマジで粘土みたいだ。



団子ゆで中
いよいよ団子をゆでます。

写真は団子を鍋に入れて少し経過した時のものです。

少しずつ上に浮いてきています。浮いてから二分ほど待ちます。



冷水に浸けています
一回目、ゆで終わりました。冷水に浸けている状態です。

ゆでる前と比べて、何だか色が濃くなっているぞ。まぁいいか。



すくい上げてみた
冷やし終わったので、冷水からすくい上げてみました。

写真は二回目にゆでたものですので、七色揃っています。

手前にあるのは白ではなく、青色です。薄いですねΣΣ(゚д゚)



ゆで終わりました
全部ゆで終わり、ざるに移しました。

段々完成に近づいてきています♪

最後に、串に刺しましょう。

そして遂に・・・






掃除しなきゃ
あっ、床に粉が飛び散っています。拭かないと。

もう一回。そして遂に・・・!







完成!
完成しましたぁぁ!



近づいて見ると
少し近づいて見ると、こんな感じです。

どう考えても串が短いのはご愛嬌。

いや、笑って許してください。



串に刺さなかった分
串に刺さなかっただんごはこんな感じ。



祖母作
祖母に手伝ってもらった分です。

やはり形が綺麗でした。



うさぎさん
何だかおまけギャラリーっぽくなってますね。

これが先程言っていた、時間のかかった代物。

一応うさぎです。見えないとか言わないでください。目は黒胡麻、頬は赤の食紅です。



餡子と一緒に
最後にもう一枚。

抹茶と白の団子に、餡子をかけて食べてみました。美味しかったとです。






☆感想☆


いやぁ、団子を作るって、想像以上に大変なことだと痛感しました。かかった時間は2時間強。

でも、今回この実験(?)ができて良かったです。今度は白玉団子も作ってみよう。

あっ、そうそう。実はこの団子、成功したのは二回目なんですよ。

一回目は見事に失敗しました。


失敗orz
・・・こんな風に。

ドロドロです。丁度、お好み焼き粉を溶いたときみたいな感じ。

原因は、おそらく砂糖を混ぜた為と思われます。

生地をこねた後、料理本に従って砂糖を入れたのですよ。

そしてちょっとこねると、こんな風になってしまいました。

何故砂糖を入れるとこうなったのかは、わかりませんが;



BUT!!


まい ぐらんどまざーが、見事にこの団子を蘇らせてくれました。

それが、完成品の「祖母に手伝ってもらった〜」の写真です。

驚きましたとも。何にせよ、無駄にならなくて良かった。




さて、最後になりましたが、この実験(?)をするにあたり、色々な方々に本当にお世話になりました。

まいふぁみりーを始め、FW氏、そして色々色々・・・(略すんかい)有難う御座いました。




読んでくださった方にも感謝しつつ・・・これにてレポートを終わらせていただきます。

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2006/8/15

inserted by FC2 system