No.022 おみやげドッキリ大作戦!

今回は宅配業者になりすまし、おみやげを送料0円で配達するのが目的。
そして、もう一つの目的は、もちろん相手を驚かすことです。

宅配業者だと思って、やりとりしていたら、
実は僕、FWですよ( ̄ー ̄)」と正体を明かす! なんたる快感!!

そのためには、FWだということがバレないように、変装しなければいけません。

 

まずは服装から。 ・・・と、いきたいところなのですが、

宅配業者の服装ってどんなのだったっけ?

そこで、6月・7月は、宅配業者の観察を行いました^^

町で宅配業者を見かけたら、足を止めて、上から下まで凝視!!
家に宅配便が届いてきたら、正面の様子と、手元を凝視!!

そんな懸命な観察の結果がこちらです。

【帽子】
・色・・・薄緑や青色などの単色。
・形・・・つば(日除け)がついているが、普通のキャップではなく、頂点がやや平ら。
・材質・・・普通のキャップのような硬い布ではなく、やわらかい布製。
・柄・・・正面に会社のロゴが入っている。

【耳】
・耳にイヤホンのようなものをしている場合もある。通信機であろうか。

【口】
・風邪をひいているのか、たまにマスクをしている人もいた。

【表情】
・笑顔が本来望ましいが、笑顔じゃない人も多い。

【性別】
・ジェンダーの影響か、力仕事だから肉体的に無理なのか、やはり男性ばかり。

【上衣】
・種類・・・カッターシャツまたは作業衣。
・柄・・・カッターシャツは、青色のストライプ(縞模様)だった。
     作業衣は、薄緑色の一般的なカラー。
・胸ポケット・・・ボールペンを数本差していた。伝票を入れていた気も。
・その他の特徴・・・
 普通のカッターシャツではなく、やはり制服であるためなのか、
 襟が赤かったり、袖が青かったり、アクセントが確認された。
 但し、作業衣の方は、ごく一般的な作業衣に近いものに思われた。
 また、腕章をしている業者もあった。

【下衣】
・種類・・・学生や会社員がはくような一般的な長ズボン。
・色・・・ベージュや薄い水色などが確認された。
・その他の特徴・・・
 アイロンがかかっていて、折り目がしっかりとついている業者もあれば、
 使い古されているようなズボンをはいている業者もあった。
 どちらにしても、動きやすいズボンである。

【腰元】
・ベルトをしている。
・携帯用ラジオほどの大きさの装置がつけられている。
 (通信機か、領収書を印刷する機械か、何の機械かは未確認)
・工具のようなものを腰につけている業者もあった。

【手】
・手袋はしていなかった。

【首】
・ネームプレートをかけている業者もあった。(名札の業者もあった)

【靴下】
・基本的に白。青っぽい靴下をはいている業者もあった。

【靴】
・スニーカーなどの動きやすい靴。

【手荷物】
・カバンなどは持っていなかった。
・配達物は、片手で持てるサイズでも、両手で抱えていた。
・必要最低限のものはポケットにつめこんでいた。

 

これらの結果を元に、宅配業者っぽさが溢れる典型的な服装を構築。
8月、9月は、服探しです!

母の衣装タンスを捜索してみたら、青色ストライプのカッターシャツを発見!!
父のクローゼットを捜索してみたら、作業衣セットを発見!!
わざわざ服を買いに行かなくても、家にありましたー(゚∀゚)アヒャ

しかし、カッターシャツが何故かSサイズ(´A`)マー
めちゃくちゃ小さいっ!! 裾が腰上だしww
袖も短いし!! なんじゃこりゃぁww
てか、母がSサイズとかありえねぇしw
サイズさば読みすぎだろ。もしかして20年ぐらい前に着てたヤツか!?

さらに、追い討ちをかけるかのように、
作業衣ズボンは何故かLサイズ(´A`)マー
うわっ、めちゃくちゃ長いっ!! なにこれ、袴か?
腰まわりも異常にでかいしww これはひどいw


SとLの異例の着こなし・・・。
両手でズボンをつりあげていても、この状況(´A`)マー

てか、青色ストライプの間隔が細かすぎて、
遠目で見ると、ただの水色カッターシャツだし・・・orz

・・・ていうか、カッターシャツ+ズボンって、普通に学校の制服と一緒だし。
駄目だ。これじゃぁ、全然駄目だ。モロに高校生だ。

 

じゃあ、カッターシャツの上に作業衣を着てみたら、どうだろう。

・・・お!なんかイイ感じかも。
ダブダブのズボンが、作業衣とマッチしてる!
これならそんなに不自然じゃないかも(・∀・)

この服を着ると、5歳は老けて見えるし、
運よく、身長の方は、成人男子の平均身長並にありますんで、
これで変装は完ry・・・

いかんいかん!

顔が丸出しだ。

服装だけ変えただけじゃ、変装じゃぁない・・・むしろコスプレだ(何
顔丸出しの変装で宅配便を届けても、
・・・何やってんのFWさん」って呆れられるか、
ドアスコープで覗かれて、一目でバレて、
FWさんはお断りしています」って言われるに違いない。

何しろ、アポイトメント無しで、勝手に自宅へ特攻ですし。
一目でFWだとバレたら、追放されちまいますよ(´A`)マー

 

あいにく、FWの顔はまだまだ高校生ですし、
メガネの印象が強すぎますし、髪型も特徴的ですし。

・・・これはなんとかしなければ。

 

まずは帽子!!

9月某日。1km糸電話のときにもお世話になった某ホームセンターへ行ってきました。


ワークウェア売り場 というマニアックなコーナー。

ここなら、きっと、「宅配便っぽい帽子」があるに違いない!!
あの、ちょっとダサめの、いかにも宅配便の人だなぁ って感じの帽子です。
頂上がやや平らになっていて、やわらかめの布でできている・・・

・・・って

・・・・。

これ、どう見ても普通の帽子じゃん!!
しかも、798円!! 高いよっ!!

やられた。

最近の若者作業員のために、帽子もかっこよくなってやがる。
くっそ〜!! 古き良き時代を返してくれ!!!!

 

仕方ない。

こうなったら、100円均一チェーン店「ダイソー」に行こう!
きっと、あそこなら何でも揃ってるから、「ザ・帽子」とか売ってそうだしね。

・・・

ザ・帽子www

やっぱり売ってたぁぁww
単色青に、ベージュのライン!!そして、ヘナヘナの布!!

「頂上が平ら」という条件は満たしてないけど、
このダサさなら、だいぶ宅急便っぽいぜ!!

これで、髪型を隠すことができます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

続いては、

俺は「メガネ」という強い印象を持たせているので、
より強い印象を持ったもので打ち勝たなければなりません。

そこで登場するのが、

ザ・眼鏡

ダイソーで一緒に買っておきました。
変装グッズの定番です。

ちなみに、度が入ってないんで、
視力が0.2ぐらいしかない俺には、ちょっとキツいかも。

・・・まぁ、その分、目を細めるだろうから、目の印象が変わってちょうどいいかも。

 

最後は、鼻&口

鼻の形、口の形というのは人それぞれでして、
これもまた人を判断する大事な要素となってます。

これらのパーツを隠すためには・・・・そうだ!花粉症用マスクだ!!

ザ・マスク

流石、ダイソー。なんでも揃うわww

 

さぁ、これらを実際に装着してみよう!!

帽子をかぶって・・・

メガネを付け替えて・・・

マスクで鼻から口を隠して・・・

 

よし、できたぁっ!!!

 

 

不審者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

いや、もう、ネット上に顔写真を堂々と掲載しちゃうぐらいのヤバさです。

こんな宅配業者が来たら、ビビります。。 下手したら、通報されますww
やばい。マスクが強烈すぎなんだΣ(゚Д゚)
しかも、メガネが異常にデカくて、わざとらしいしwww
顔幅をオーバーしてますやん(´A`)マー

 

これじゃぁ、あまりにも怪しすぎるんで、マスクは無しでいくことにしました。
うん、まぁ、許容範囲でしょう。(写真は掲載できません。あしからず。)

 

あとは、宅配便にかかせないアレを入手するだけです。

そう、当然のことながら、「配達物」が必要なんです。

・・・というわけで、修学旅行で、はるばる北海道まで行ってきました^^
ばっちり、おみやげを探してきましたよ!!!

続く

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2006/10/22

inserted by FC2 system