No.025 伏見稲荷大社の鳥居の数を数えよう

そして、鳥居を数え始めてから7時間!!
ついに伏見稲荷大社の本殿に戻ってきました。

全ての鳥居をカウント終了です!!!




今回の実験で、鳥居を数えながら伏見稲荷大社中を巡り、
伏見稲荷大社について、かなり詳しくなることができました。

また、その鳥居の数の多さに改めて驚かされました

今も多くの人々の信仰を集めているのだなあ。
御稲荷様の霊力は強大なのだなあ。

そして、鳥居の中を何度も通っていると……
かつて味わったことのない不思議な感覚に襲われました。
身体の内部から力がみなぎってくる感覚です。

やはり、ここは京都のパワースポットなんでしょうかね。



・・・・・・


おっと、つい、しみじみと今日一日を思い返してしまいました。
皆さんお待ちかねなのは、「鳥居の数」ですよね!



それでは、鳥居の数を発表しましょう!!





伏見稲荷大社にある鳥居の数は……








3381基 です!!
(※2010年2月21日現在)






そして、この瞬間、恐らく日本で初めて「伏見稲荷大社の鳥居の数」が判明しました!

尚、ネット上に諸説がありましたが、
今回の実験により、正しい説は「3000基以上ある」であると断言できます。
そして「10000基を超えている」という説は、ちょっと大袈裟に言いすぎているのか、
もしくは、今回の実験で対象外とした「小さな鳥居」まで含めて数を見積もっているからでしょう。



最後に、記念すべき1基目の鳥居の前で記念撮影をしました。




地図に載っていない分岐が現れた時には、どうなることかと思いましたが、
なんとか鳥居の数を数え切ることができました!達成感でいっぱいです!

長いレポートになりましたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございました

皆さんも京都へお越しの際は、是非、伏見稲荷大社を散策してみてください。
霊験あらたかで、とても素敵な神社ですよ!


─ 謝辞 ─
一ノ峯前の分岐で迷った時に助けてくれた参拝客の方々、
危なく東福寺まで行きかけてしまったときに助けてくれた親切なおじさん、
伏見稲荷大社の参拝道の歴史を教えて下さった瓢亭・大松社のおばあさん、
そして、鳥居を大事に守ってくださっている伏見稲荷大社さま、
今回の実験へのご協力本当にありがとうございました。

─ おまけ:98式をさがせ! ─
実は、98式シフト量産型氏(またはその一部)が写っている写真が、全部で43枚あります。
40枚以上見つけられたキミは、きっといいことがあるぞ!(探すときのコツ:髪型とカバンがポイントです!)

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2010/9/10

inserted by FC2 system