滋賀人チェック!

Web永浜商店」さまに許可をもらい「滋賀人チェック」を転載させていただいてます。ありがとうございます。

なんといっても、最大の自慢は琵琶湖である。
そうですね。ていうか、滋賀って琵琶湖しか有名じゃないし(^^;

琵琶湖にブラックバスとブルーギルを放ったヤツを心から恨んでいる。
恨んでません。釣りに行ったら外来魚がジャンジャン釣れて楽しいので。バス釣り最高♪

洗濯には無添加せっけんを使っている。
やっぱり琵琶湖の水環境に優しい粉石鹸を用い・・・・・・すみません、合成洗剤使ってます。

琵琶湖に赤潮やアオコが発生すると、居ても立ってもいられなくなる。
赤潮やアオコなんて、しょっちゅう発生してますよ。見飽きました(´A`)マー

琵琶湖の水質のために「みずすまし条例」を守っている。
「みずすまし条例」に伴い生活排水は極力減らしていると思います。(思ってるだけ)

琵琶湖周航の歌を聞くと、目頭が熱くなる。
あの歌はジ〜ンときますね。「琵琶湖周航の歌」を「我は海の子」と間違える人がいるのが嫌。
  「琵琶湖周航の歌」の出だしは「われはの子」。「我は海の子」は「われはの子」。

遠足で一度は「希望が丘公園」と「 南郷水産センター 」に行ったことがある。
普通にあります。希望ヶ丘なんて行きすぎてます。あそこはアスレチックがいいよねd(´∀`*)ネッ!!
  南郷水産センターはコイがたくさんいるんだけど、なんか今はコイヘルペスらしいね...

東海地方と近畿地方と北陸地方の境目にあり、「忘れられた近畿地方」とか「なんちゃって近畿」とか言われるのが悔しい。
「忘れられた近畿地方」は俺の中では和歌山県です。(和歌山県民の皆さんすみません)

花火大会が多いことと、人口増加率No.1が自慢だ。
花火大会はいいけど、人口増加率はあんまり自慢にならない・・・。パソコン普及率日本一の方が自慢(・∀・)

世界最大級の観覧車「イーゴス108」も自慢だが、「スゴーイ」をひっくりかえしただけのネーミングに恥ずかしさも感じている。
今は経営不振で遊園地「琵琶湖タワー」は閉鎖されちゃったのに、益々恥ずかしさを感じています。

浪花の商人より、近江商人のほうが、商才に長けていると思っている。
俺の先祖は近江商人の家系の浪花商人だからな・・・。複雑な心境だ(-_-;)

スケートといえば「りゅーおーおー!」だ。
スケートといえば県立アイスアリーナでしょ。

琵琶湖放送の『おうみDEダンス』の春春春春春春春は英語でスプリング〜♪が歌える。
「花さかじいさんホイサッサ 枯れ木に花を咲かせましょ〜」ですよね。マスターしてます♪

「売り手良し・買い手良し・世間良し」が座右の銘だ。
近江商人の「三方良し」ですか…。これは滋賀人でもあまり知られてないような気がしますが(^^;

琵琶湖温泉〜ホテル紅葉♪と、演歌調の節をつけて歌える。
もちろん歌えます、しかしホテル紅葉に宿泊したことはありません。(行ったことはあるけど)

琵琶湖わんわん王国には他県の友達が遊びに来た時に行き場所に困って行く。
あそこは俺としては面白くなかったです。あくまでも俺の勝手な感想だけど。
  一度行って、もう飽きました。あそこには友達は連れて行きません。

松原水泳場に「鳥人間コンテスト」を見に行ったことがある。
俺はTVで見るのが好きです。そんなこと言いつつ、行ったことあるんだけどね。

湖西と湖東でどちらが優れているか度々言い争いになる。
「湖南」が一番です。「湖北」も「湖西」も「湖東」も山中です。(実は湖南もほとんど山だけど)

その際、湖東の人間は琵琶湖線を、湖西の人間は県庁大津を自慢する。
「湖西」の人は山、「湖東」の人も山を自慢します。滋賀県は自然を自慢します。

湖岸にお気に入りの喫茶店が一つはある。
膳所湖岸に一軒ありますけど、「びっくりドンキー」なんですよ、残念!!

滋賀県民でありながら、草津線には乗ったことがない。
しょっちゅう乗ってます。通学に用いてますし…。(普段は琵琶湖線だけどね)

京阪神のやつらに「滋賀作」と呼ばれるのが、むかつく。
そんなこと言われないんですが。

近江鉄道のことを「ガチャコン」と呼ぶ。
近江鉄道乗りません。「ガチャコン」とか初耳です。「ガチャピン」なら有名なんだけど。

地元出身のヒロ・ヤマガタは、少し自慢だが、彼の作品は好きではない。
ヒロ・ヤマガタの絵のすごさが私には理解できません。

エルティ932を「くさつ」と呼ばせるのは326のパクリみたいで嫌だ。
326で「みつる」と読む歌手がいますが、「6」は「る」じゃないだろ。
  かつみ&さゆりが草津紹介をする番組中で、さゆりは「エルティキュウサンニ」と言ってました。

BBCとは、英国放送協会ではなく、当然「びわこ放送」である。
もちろん琵琶湖放送ですよね。全国的には英国放送協会のほうが知名度高そうだけど。。

鮒ずしのにおいに、ナチュラルトリップしてしまう。
鮒ずしのにおいはかいだことありません。かぎたくありません。

各市・町毎に地元の人間から全く親しまれていないモニュメントを見ると、ふるさと創生資金の無駄遣いを感じる。
モニュメントなんて最近では目にもとまらなくなってきました。すごく無駄だと思います^_^;

琵琶湖岸にびわこ虫が大量発生すると、秋をしみじみ感じる。
しみじみできません。その季節、俺の家の窓にはビワコムシ(ユスリカ)がぎっしりですので。

東の美浦より、西の栗東トレセンの馬のほうが強いことが誇りである。
そもそも馬に興味ありません。

京都や大阪のやつらに「ゲジゲジナンバー」とバカにされる滋賀ナンバーで、京阪神の繁華街を走るのは少しだけ勇気がいる。
今時の京阪神の人たちはどのへんが「ゲジゲジ」なのか知らないのではないかと予想。。

しかしながら、心の中では、京阪神のやつらに対して「誰のおかげで水道水が飲めると思ってるねん」と声なき叫びをあげている。
別に誰のおかげでもないような・・・。自然の恩恵なんですよ。

浜大津からミシガンショーボートかビアンカに乗ったことがある。
ミシガンには乗ったことあります。

街を歩くと、やたらとたぬきの焼き物に遭遇する。
俺の住んでるマンションにも、たぬきの焼き物がたくさん生息しています。

彦根を車で走っていると、国道8号線からニセ金閣寺やニセ五重塔、ニセ大仏が見えるのが嫌だ。
長浜に無意味にそびえる長浜タワーのほうが嫌だ。あとは栗東の自由の女神とかも嫌だ。

草津というと「ああ、温泉の」と言われるのが嫌。この場を借りきって「草津には温泉はない!」と声を大にして言いたい。
この場を借りきって言います。「草津にも温泉はある!」
  草津駅東口からダッシュで3分のところにちゃんと「草津温泉」があります!

子どもの頃「うみのこ」に乗って他の町の生徒と野外体験学習したことがある。
フローティングスクールですよね。もちろんあります。

国道421号線を「八風街道」と呼ぶ。
国道421号線は国道421号線です。他になんとも呼びません。

雨が降らないと琵琶湖の水位が気になる。
雨は嫌いなので、琵琶湖の水位なんか気にしてません(´A`)マー

ひそかに大津びわ子のボケエロトークのファンである。
そんな人の存在、知りません。どちらさまでしょうか??

盆踊りは、江州音頭だ。
「江州音頭」なんて初耳ですが、何か?

かつて交通の要衝であったときのフレーズ「近江を制するものは天下を制す」は、ひそかな心の拠所だ。
近江を制した織田信長は天下を制してませんよ。本能寺で明智光秀に殺られてますよ。

野洲町のキャッチフレーズ「おいで野洲(やす)」は、かなり恥ずかしい。
ユニークなので(・∀・)イイ!!

本能寺の変の後、伊賀忍者と甲賀忍者が協力しあわなければ、徳川の時代はなかったと信じている。
信じていますよ。

琵琶湖から離れた地方に住んでいる人間と近くの人間とで生活にギャップがあることに驚く。
北部(豪雪地域)と南部(人口密集地域)のギャップのほうがもっと激しいので驚きます。

比叡山延暦寺はどうでもいいが、ロテル・ド・比叡はかなり自慢。
比叡山延暦寺の方が自慢です!最澄最高♪

日本六古窯の一つとして歴史のある信楽焼なのに、大福帳を持ったたぬきの焼き物ばかりが目立つことに不満を持っている。
え?「信楽焼=たぬき」じゃないの Σ (゚Д゚;)

同様に京・大津の奥座敷として由緒ある温泉地なのにソープばかり目立つ雄琴にも不満がある。
雄琴には不満も関心も持っておりませんので。

買い物といえば、なんといってもハトのマークの平和堂だ。
そうですね。平和堂はよく行きます。

平和堂を「ピンフ堂」ということもある。
俺は平和堂のことを「アルプラ」といいます。

当然、HOPカードを持っている。もちろんポイントもためている。
持っていますよ。ポイントが現金になるってのが滋賀人の心をつかむよね。

子どもの頃、1度はびわ湖タワーに登ったことがある。
琵琶湖タワーには登ったことありません。
  ていうか、遊園地「琵琶湖タワー」の中に「琵琶湖タワー」っていうタワーがあるからややこしい。
  何度も言いますけど、その遊園地は経営不振で今は閉鎖されてますので、あしからず。

北陸線の特急が長浜に停まり、新快速が長浜発になるほど長浜は発展したのに、米原は、新幹線が発着する駅でありながらいまだにちっとも栄えないのが解せない。
米原は米原なりに発展してると思います。しかし、新幹線は栗東駅に発着して欲しい。

顔のつくりが地味である。
滋賀人の顔がどことなくモンゴル系だと思ってるのは俺だけだろうか。

語尾に「け」をつける。「ええ、それはやったんとちゃうん(け)?」
みんな普通につけてます。先生までつけています。他県の人が聞いたらどう思うんだろ。。

「かけっことびっこ元気っこ、みんな集まるへーいーわどー」のCMソングがソラで歌える。
残念、記憶に存じません・・・。

【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system