****の日記

HomePage
日記ナビゲーター(カレンダー)表示 || 過去ログ閲覧 || ▼無料レンタルはUIC
2003/4/14  結構日記見てる人いるんだなぁw
昨日、管理人の気分で日記に、
「日記をみてくれた人、****にメールください。」
とか、ふざけたことを書いたら。
ほんとに来ちゃいました!!

冗談のつもりだったのに(何

では、勝手に紹介します。(無断引用ごめんなさい。。)
メールを送ってくれたのは、3人。。
ジュンペーsと、urbansと、ルカsです!!
この3人には感謝いたします。

一番乗りは、日記書いてすぐにメールを送った。
反射神経(?)抜群のジュンペーさんです♪
書き出しが「日記思いっきり読んでます!」とあります。
思いっきり読んでるってどんな感じに読んでるのだろう。。
思いっきりって・・・・。逆立ちしながら読んでるのかな(何
んで、次の文が「コラムがためになります。」とあります。
うーん。コラム始めてよかったと初めて実感しました。
ジュンペーさんありがとー!!

んで、次に送ってきたのがurbanさん♪
なんと、urbanさんのメールには驚きです!!
全部で十三文字!!これは最短記録。
ちなみに俳句は5・7・5。全部で十七文字。
俳句より短いメール。。さすがです。urbanさん♪
では、内容を紹介します。
「ちゃんとみてますよ。日記。」以上!!!
うーん。シンプルなメールですなぁ。
要点のみ、ばっちり要約してある。国語的技術満載(謎
urbanさんありがとー!!

お次は、ルカさん!!
書き出しは、
「ルカです〜 毎日見てます〜」
うーん。伸ばしまくりですね(何
んで、次の文が
「おもしろいです!とくにコラムなどが勉強になり良いです!! 」
やっぱ、コラムっていいのかなぁ?
とにかく。ルカさんありがとー。。


えーと。みんな熱心なメールをくれて非常に嬉しいです☆
ちなみにジュンペーさんのメールは112文字。
ルカさんのメールは40文字。
urbanさんは13文字でした。
(数えるの疲れました。特にジュンペーさん^^;)


さてと、みんな楽しみ(?)にしてるみたいなコラムやりますか。

(T_T)今日のコラム(T_T)
電車が走るときの音。ガタンゴトン。
この音は、線路の継ぎ目が原因で鳴ります。
では、なぜ線路は継ぎ目があるのだろうか?
理由は、「鉄は温度差により、伸縮するからです。」
炎天下で線路は加熱され、伸びます。
すると、線路は変なところで曲がっちゃいます

ところで、天気予報で。
「●●県の明日の天気は、晴れのち曇り、ところどころに一時雨またはときどき雪でしょう。」と言われたら困ります。

晴れるのか、曇るのか、雪か雨かわかりません。
今回は、「一時」「ときどき」「晴れと曇りの区別」について述べます。
「一時雨」といわれたら、午後一時に雨が降るわけではありません。
「一時」とは、予報している時間帯の4分の1未満の事をしめします。
「ときどき」は、4分の1以上、2分の1未満です。
つまり、一時雨より、ときどき雨の方が確率が高いです。

晴れと曇りの区別は、
雲がひとつも無い時や、雲が天の一割だけあるとき「快晴」
雲が天の二割から八割あるとき「晴れ」
雲が天の九割以上の場合「曇り」

ちなみに、天の一割に雲があることを「雲量一」、
天の七割にあれば、「雲量七」といいます。

2003/4/13  最近思ふ。
最近気になることがあります。
この日記、誰か見てるのかな??
・・・・。
そうだ!!
いいこと考えた!!
えーと。。
日記をみてくれた人、****にメールください。
アドは******@hotmail.comです☆

そうそう、今日は早く起きて。
初めて、アバレンジャーを見ました。
面白いから、これからは毎週チェック決定♪
明日のナージャは微妙。。
仮面ライダー555は興味なし。
いやぁ。早起きは三文の得だね。
けど、昼、また寝たから意味無いけどね。
3時から6時まで無駄に過ごしてしまった。。

以上。


では、今日のコラムやります。

−今日のコラム−
これは結構、知ってる人が多いと思います。
メロンの一種で、「アンデスメロン」ってのがありますが、
「安心ですメロン」の略です。。

ちなみに、「アスナロ」という木があります。
漢字では、「翌檜」です。
実は「明日はヒノキになろう」の略なんです。

2003/4/12  別に何事も無かったような・・・。
昨日の日記で勝手にM@Nさんの話をしたら、
M@Nさんから苦情(?)のメールが来ました。。
あちゃ〜(^^;

・・・。
もう、今日は日記に書くことはそれだけ。(何

あ、そういや。
今日のしんちゃんのスペシャルは、まあ面白かった。
・・・。終了。

じゃあ、恒例のコラムやるかな。。
今日は疲れたので小ネタのみ(何


☆今日のコラム☆
「ネコフンジャッタ」は、だれでも弾けるように見せかけといて、
実は、フラット6つの、変ト長調の難しい曲。。

教科書には、よく「ビニル」って書いてあるけど、
普通はみんな「ビニール」っていいます。
これは学術語と慣用語の違いです。

外国の切手にはじめて登場した日本人は誰でしょう?
なんと、室町時代の画家雪舟です。昭和31年の事です。

重傷と軽傷の区別はどこ???
重傷は、全治30日以上の傷。
軽傷は、全治30日未満の傷。

以上です♪

2003/4/11  微妙な一日・・・。
今日、学校の帰りの電車で、
M@Nさんの隣に座ってた小学生が、
****とM@Nさんに、いきなり話し掛けてきました。
M@Nさんの持っていた傘にはってあったラティアスのシールを見て、
「あ、これ知ってる!ラティアス!」
いきなり、他人にそんなこと言う小学生・・・。
突飛な行動にビックリです。

次に、小学生はこう言いました。
「ミズゴロウって知ってる???」
自分は、思わず、「知ってるわ!」と言おうと思ったんですが、
小学生相手にそれはキツイと思って、
「うん、知ってるよ」と、やさしめに。

そしたら、
「アチャモ知ってる??」
「キモリ知ってる?」
とか、言いまくってきます。

そこで僕は言いました。
****「デオキシスって知ってる?」
小学生「え?何それ??」
勝ちました!!!!(大人げない

小学生は、「僕、それだけ知らんわ」と負け惜しみ。

いやあ。やり手の小学生でした。。。

さてと、今日のコラムやりますかね・・・。


----------今日のコラム----------
Q.新幹線の先端の丸いカバーの中には何が入ってる?
A.連結器が縦に収納されてます。

Q.飛行機の出発時刻ってどの瞬間?
A.飛行機の車輪が動き出した瞬間です。

Q.タクシーでバックすると料金はどうなる?
A.タクシーには距離と時間で料金が取られます。
  距離料金は、前進すると料金が加算されます。バックしてもマイナスはされませんけどね。
  つまり、バックすると時間料金は取られるので、無料ではないということです。
  しかし、実際にタクシーでバックしてくださいというと、
  タクシーから降ろされます(^^;

2003/4/10  書き忘れ〜〜〜!!!(壊
4/9の分、書き忘れてた・・・。
まあ、いいや。。(イイノカヨ!!(^^;

というわけで、今日はなんかあったかな・・・。
う〜ん。。。

あ、今日から新学年が始まったんだ!!
クラスは微妙なことになりました・・・。
なんか、ハミったっぽいです・・・。
ていうか、仕組まれてるような気がする・・・。

あ、ネタ切れ(オイ

というわけで、例のアレやってみよぅ!!!


----------今日の一言コラム(実は全然、一言じゃない)----------
今日はスペシャル!!(何

じゃあ、まずは一つ目!!
電話をかけるときの「もしもし」は、「申します、申します」の略です。
昔は、「もしもし」じゃなくて、「オイオイ」でした。
「オイオイ」といわれたら、返事は「ハイ、ヨウゴザンス」でした。
はい、終了。。

次は二つ目!!
4/8は、お釈迦様(おしゃかさま)の誕生日でしたね。
では、ことわざ(?)で「お釈迦になる」というのがあります。
意味は「使えなくなる。ダメになる。」です。
なんで、「お釈迦になる」=「ダメになる」なのか???

第一説(普通)
死んだら仏になるから。お釈迦になる。

第二説(笑える(^^;)
昔、土器を作るとき火が強すぎたら、土器が壊れました。
だから、「火が強か」と言いました。
これと、お釈迦様の誕生日の「四月八日」。
「ひがつよか」→「しがつよか」→「しがつようか」
ダジャレかよ!!
まるで、ウソのようですが、本当です!!マジです!!

これにて終了。

2003/4/8  今日は!!
昨日はアトム君の誕生日で、みんなさわいでたけど・・・。
今日はお釈迦様の誕生日なのに、全然さわがれない・・・。
これは差別かぁぁぁぁぁぁ!!!!!(心の叫び

あ、それはともかく、
今日は一日暇の塊でした。

よって、ネタはありません。(ネタ切れ!?

じゃあ、早速今日のコラムいってみよー!!


----------今日の一言コラム----------
そろそろ、これ専用のページ作ろうかな???

ことわざでこういうの知ってますか?
「弘法も筆の誤り」どんな名人にも失敗があるという意味。
同じ意味のことわざで、
「河童の川流れ」「猿も木から落ちる」とかがあります。

「河童の川流れ」は、どんな泳ぎがうまい河童も川に流される。
「猿も木から落ちる」は、木登りがうまい猿も、木から落ちる。

と言う由来です。じゃあ、ここで疑問がひとつ生まれます。

「弘法も筆の誤り」についての疑問が大量発生します。
弘法って誰???
筆の誤りって、何を誤ったの??
(↑疑問が大量発生とか言って、2つしかありません^^;)

弘法って誰?
弘法とは、あの有名な弘法大師のことです!!
え?弘法大師って誰かって?
弘法大師とは、平安時代の僧(お坊さん)の空海さんのことです。
空海というと、6年生以上の方は理解されるはず。(多分。。
弘法大師は、真言宗という宗教を開いた人です。
けど、書の名人でもありました。
このときの書の名人は「嵯峨天皇」「橘逸勢(はやなり)」「弘法大師」でした。
この3人のことを「三筆」といいます。。

筆の誤りって、何を誤ったの?
さあ、書の名人の弘法は何をミスったのか??
それは「今昔物語」という本にかかれてます。
京の都の大内裏に応天門があります。
京の都ってのは、平安京のこと♪大内裏ってのは不明だからシカト。
んで、弘法さんは、えらい人の命令で、
応天門に付ける額を書くことになりました。
額には「応天門」と、綺麗な字で書きました。
ふぅ。疲れた。やっと書けた額を、応天門につけました。
あ、「応」の字に点をつけるのを忘れてた!!!!!

はい、弘法も筆の誤り。。




その後、弘法は筆を応天門の額をめがけて投げ、点を打ったらしい。
けど、今昔物語に失敗談を載せられるなんて、弘法もついてないなぁ。

2003/4/7  もうすぐ新学期・・・・。。
もうすぐ新学期です。
普通の学校は今日か明日ですが、
自分は10日からです。
春休みの宿題まだ終わってないからピンチ!桃は英語でピーチ!

そういや、最近。四字熟語とかことわざにハマってるんですよ。
いわゆる、マイブームってヤツです。
まあ、いつも意気揚々としてます。

だいたい、暗中模索の意気投合は、異口同音の以心伝心ですよね。
まあ、一攫千金の、一心不乱ですね。一朝一夕は、竜頭蛇尾だからかな?

上の謎の意味の通じない文は、
知ってる四字熟語を勝手に並べた意味の無い文なので、
無視しちゃってください。。

そうそう。話し変わるけど、
今日はコナンのスペシャルがやってました♪
う〜ん。イイネ〜〜〜。(謎

あ、じゃあ。
お待ちかねの今日のコラム逝ってみよ〜!!!
(↑誰も待ちかねてません。。)


----------今日の一言コラム----------
床屋のシンボルの、アレ。(←これだけでわかる人は頭よすぎ。
アレと言うと、赤と青と白がぐるぐる回ってるやつです。
ちなみに、上の説明で「アレ」が何かわかってくれなかった人は、
次の話についていけないかもしれないから注意!!

じゃあ、アレは何を表しているんでしょう???
実は、赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表してます。
実は中世のローマで床屋と呼ばれる人は、
散髪、ひげそりの他に、
「瀉血(切り傷をつけて、悪い血を出す健康法)」をしてました。

で、瀉血をしてた床屋さんは、
血の知識をマスターしました。
だから、のちに外科医となるものもいました。

で、アレの話に戻りますが、
実は瀉血の時に使う包帯を、棒に巻いて戸口に置いときました。
けど、のちに「不潔」と言われました。

「外においてある包帯なんか使いたくない。」
と言う客の意見ですね。

よって、その包帯に赤(血の色)の線を引き、看板としました。

それで、時代が進むに連れ、静脈の「青」も追加されました。

それが今のアレの元となったんです。


ちなみに、この瀉血の料金は一定ではなかったんです。
だから、「好きなだけお金を置いといてください。」
という方法になりました。
けど、少なかったら困るので、
箱の中にたくさんお金を入れてもらえるように。

「To Insure Prompt-ness」(敏速を保証するために)

と、書いてありました。
そして、これの頭文字をとったのが、
今で言うチップ【TIP】です。

つまり、チップは床屋が生みの親なんです!

2003/4/6  ついに買っちゃった♪
今日は、いやいや石山寺に花見へ・・・。
そもそも、自分はもっとハードなのが好きなんですよ。
なのに、花見はシケてます。(全国の花見ファンの皆さんゴメン)
けど、帰りにトイザラスで買っちゃいました!!
アドバンスSPを!!
色はアズライトブルーです!!(簡単にいうと青。
結構、明るく見やすいです。
けど、携帯・パソコン・TVにはかないませんね。

だって、携帯や、パソコンや、TVは、
液晶の裏から照明を照らす、バックライト式ですが、
SPは、前から照らす、フロントライト式。
前からでも、後ろからでも一緒なのかな・・・・。
自分は反射が原因と、勝手に思ってます。

あ、そうそう。
取扱説明書に、布団の中でプレイ禁止って書いてました。
理由は「目を悪くする危険性がある」かな〜って思ったんだけど、
「熱がこもり本体が熱くなり低温やけどや故障の原因となる」
と、書いてありました。本当に低温やけどするのかな?

そういえば、使い捨てカイロとか、暖かいトイレの便座にも、
「低温やけどの危険性がある」って書いてあったなぁ・・・。
たしか、低温やけどは70度ほどで起きるらしい。
う〜ん。SPが70度になるなんてカッコイイ!!(何

あと・・・。
最近、思ったんだけど。
SPって、下から差し込むから、
コロコロカービィは上下左右逆になるんじゃ・・・。
(コロコロカービィは、カートリッジを傾けて操作する。)

ていうか、GBAP(ゲームボーイアドバンスプレイヤー)使って、
GCで、コロコロカービィやったら・・・・・・。
本体ごと、揺らす!!!???

やっぱ、GBA向けソフトだね☆


----------今日の一言コラム----------
何気に、コラムスタートします^^;
今日は雑学についての知識を…。

皆さんが知っている、
あの有名な画家「ピカソ」!!
実はあの方、本名がすごいんです!!
え?どんなにすごいかって?
では、本名をご覧下さい。。
ピカソの本名は・・・・・・・。

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニァーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ

です。何がすごいかは見たらわかりますよね♪

今日は特別にもう一個!!

宝くじの正式名称は、当籤金附証票です!!

以上。



あと、4/3の日記に、
ポケモンAG見逃したと書いてましたが、
見てました。自分の勘違いです^^;

「見たかったなぁ。ハギ老人」とか書いてありますが、
実は今日、ハギ老人が出てきました!!
先週は、デボンコンポレーションでした・・・。

2003/4/5  春が来た〜♪春が来た〜♪どこに来た〜♪
いやぁ。春爛漫って感じですね。
    (↑爛漫の意味も知らずに使ってみました)

今日は、ドラえもんのスペシャルだから、
ハッピーです。ドラえもんはイイ!!
正式名称は「ドラえもん おかげさまでTV放送25周年突入!みなさまありがとうスペシャル」です。(長っ


あ、ネタが尽きた(汗

というわけで終了。。。

2003/4/4  勉強勉強♪
ことわざ合戦をしました。
「猫にごはん」とか、「馬の耳から成仏」とか。
意味不明なこと連発してるうちに昼が来ました。

1:30からは、はりきって塾に行き、
勝手に自習してました^^;
・・・・・。夜10時まで。

帰ったら、もう眠いので寝ました。
はい、終了。(寝ちゃったから、日記を書いたのは翌日)

2003/4/3  大失敗♪
この前のアニメのポケモン見逃してることに。
ビデオに予約してたんだけど、
上から、仮装大賞とってしまった(泣
あ、ちなみに滋賀では、ポケモンは日曜9:30〜です。
あぁ〜。見たかったなぁハギ老人。

でも、再放送がKBS京都で4/13日に、ハギ老人がやるから、
忘れなければいいんだが・・・・。

ところで、TOP絵をランダムにしたんだけれど、
自分のJAVA SCRIPTの知識も全然無いのでw
少ない脳みそでがんばってみたんですけれど、
もさQさんのTOP絵が出てないことに気付きました!
いやぁ。なんとか直しました。
詳しく言うと・・・。
var n = Math.floor(Math.random()*5) ←正
var n = Math.floor(Math.random()*4) ←誤
詳しい説明はする気がありません(何

そういえば、最近ポケモンやってないことに気付きました。
また、やってみるつもりです。ていうか、今日やります。

あ、そうそう。
昨日の離任式のとき、うっかり体調不良を起こしてしまいました。
先生は貧血が原因というが、
あれは、どう考えても腹痛でした。
あ、けど目まいとか、頭痛もしたから。貧血かも。
やっぱ、睡眠時間と寝方に問題があったかな。

今日は、滋賀はいい天気!
英語で言うと・・・・。
It's fine today in the Shiga.(微妙^^;
まあ、いい天気だから。
どっかに自転車で行く予定。。
自分的には、ホーリーさんの家に乱入しようかと思ってるが、
ホーリーさんの家は遠いから、やる気は38%です。

それにしても、今日は珍しく早起きできました。
いやぁ。起床時間5:30。いつもの起床時間とはレベルが違う。
ドラえもんとマジンガーZぐらいレベルが違います。。
あ、でも。これでベイブレードが見れるからラッキー☆
滋賀では、木曜7:30〜なんですよ。
東京はいいなぁ。ベイも、ポケモンも夜だし。
しかも、ロックマンエクゼとか、こっちではやってない。
週刊ポケモン放送局ってのもやってるらしい・・・。
うらやましすぎる!!

以上です。

2003/4/2  エイプリルフールの教訓
urbanさんとか、ホーリーさんにウソをついても一瞬でバレました。
もはや、これは光が地球を7周半、周るよりも速い!?(何

結構、ウソをつくのが苦手な体質なのかも(体質!?

ちきしょ〜!!
来年こそは…。来年こそは…。

あ、そうそう。
今日は、urbanさんの誕生日だった。
おめでと〜。(urbanさん見てくれてるかな?

実は、****の弟の誕生日だったりするが、この際、無関係♪

話が変わりますが、
この前、「UG-ZONE」ってページで「100円ライターで火炎放射器を作る」ってのをやってました。
自分は、それを見てひどく感動しました。
んで、自分もやってみようと思って、
ライターのカバーを、マイナスドライバーでこじ開けた所・・・。

プシュー

と言う音が、ライターから・・・。
やっぱり、ガス漏れしちゃいました。
危ない、危ない。もうすぐで爆発だよ。
みんなも「UG-ZONE」に行ってみよう♪(何気に宣伝
自分は「ホーリーのページ」のリンク集から行きました。

さてと、前置きが長くなった。(前置きだったのかよ!
お絵かきコンテストが終わって、
優秀作品を展示してみました!!
今回は、全5作♪
なんか、順位を決めるのが難しかったから・・・。

以上!!

2003/4/1  日記開始!!
まあ、毎日書くわけにはいきません。不定期です^^;
今日はエイプリルフールだから楽しみです☆
最近は毎日、塾なのでパソコンする暇が減少中(>_<)

あ、そうそう。みなさんお絵コンがんばってるみたいです!!
いやぁ。第6回目だから、みんなの絵がすごい力作だらけ!!
ぼかし過ぎの絵は、見えにくいので余り好みません。
レイヤー機能を使って、絵の上に絵を書くと、見えにくいのが難点。
自分なりには、はっきりと見やすくかかれているのが良いと思います!
まあ、例外で上手いのもあるんですけどネ!

今回の優勝は一体誰になることやら・・・。
楽しみ楽しみ。


あ、最後に言うことがありました!
江戸時代には、エイプリルフールのことを「不義理の日」って呼んでたみたいです。(だから何?

以上です。これからも日記が続けばいいのだが。

****の日記
HomePage
Days-Board Ver.1.4
inserted by FC2 system