No.011 メロンパンはなぜメロンの味がしない?

M@Nさんの疑問
 電車内で友人が「メロンパンってメロンの味せいへんよな」とか言ってました。
 一体、なんでメロンパンはメロンの味がしないんでしょうか?

フレッシュワーズの回答
 メロンパンは、サンライズとも呼ばれ、最近はメロン入りのメロンパンも売ってます。
 けど、普通のメロンパンはメロンがはいってません。
 たこ焼きは、たこが入ってます。だから、たこ焼き。
 けど、タイヤキは、鯛が入ってません。では、なぜタイヤキか?
 それは、形が鯛の形をしているからです。

 それと同じで、メロンパンも網目模様が、メロンに似てることから、メロンパンと呼ばれています

 ちなみに「アンパンマン」に登場する、メロンパンナちゃんも顔に網目がついてます。
 けど、メロンパンナちゃんの姉が、なぜロールパンナちゃんなのかは不明・・・。

since 2003/6/4

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system