No.036 新築の家の三色の布は何?

フレッシュワーズの疑問
 最近は人口も増えてきて、それに伴って家も増えてきています。
 モデルハウスを見ると…。
 
 こんな、三色の布がありました。みなさんも目にしたことがあるはずだと思います。
 ここで、疑問なんですが、この布は何をあらわしているでしょうか?
 なんとなく、フランスの国旗っぽいデザインですが…。

迅さんの回答
 ただ単にめだって活気がよく見えるからだ。 多分そうだと思う。

 フレッシュワーズのコメント
  ただ単に、目立たせるための布ですか…。確かに目立ちますが…。

フレッシュワーズの回答
 自問自答(自分の問いを自分で答えること)になりますが、調べてみたらわかったので書きます。
 あの三色の旗は、「ペナント」というそうです。
 「ペンダント(船のマストに揚げる旗)」と、「ペノン(騎士が槍につけた三角形の小旗)」の混合語だと思われます。
 小型で細長い三角形や四角形の旗、先端が燕の尾のように割れている旗のことを言います。
 最近では、上の図のような半円の旗のことも言うそうです。

 ペナントの中でも、上のように祝旗で使われるものを「オープンペナント」といいます。
 また、パーティーなどで、細長く切った紙を輪にして、鎖状につないでいった飾りがありますよね。
 あれは、「テープペナント」といいます。

 西欧の国旗には、三色旗がたくさんありますね。
 オープンペナントは、三色旗を半円状にしたものです。
 赤白青は、やはり、フランスの国旗でした。
 フランスの国旗は、トリコロール(tricolore)とよばれ、特に有名なのです。

 また、赤白緑も見かけることがたまにあります。2番目に有名なのでしょう。
 これは、イタリアの国旗を表しています。

 メジャーリーグ球場とかには、アメリカの国旗を表しているものを使います。
 米国星条旗は、赤白青の三色です。よって、フランスと同じのを使う場合もありますが、
 赤白青白赤の5層のものを使うことが多数です。

 一般的には、表す国とか気にせずに、めでたいので使ってますが、
 国際行事では、フランスや米国を表すオープンペナントを使ったらタブーになる場合もあります。

 あ、そうそう。フランスもイタリアも両方とも、自由自由)・平等博愛の意味があります。

 そういえば、野球でペナントリーグがありますね。
 これは、優勝決定戦みたいなものですが、これもペナントと関係しています。
 ペナントは、大学の校旗や、軍旗、優勝旗などにつかわれます。
 優勝旗の意味が転じて、ペナント=優勝という意味もいつのまにかできてたのです。

since 2003/7/21

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system