No.041 薬をジュースと飲むのはダメなのか?

Loshさんの疑問
 幼き頃・・・自分は病気しがちで薬が大嫌いでした。
 液体・粉 両方まずいです。
 何でこんなまずいもの水と一緒に飲まなくちゃないんだろう?
 ジュースだったらおいしいのに・・・。
 でも、うちの母はいいます。「ジュースで飲んじゃダメ!!効かないよ!!
 実際の所どうなんでしょうか??効かないんでしょうか??教えてください。
 結果はどうあれ楽しいです。
 あと、もう一つ疑問があるのですが、「粉薬を水に溶かして飲んではいけないの??
 これも母が言ってました。できたら教えてください。よろしくお願いします。

フレッシュワーズの回答
 実際の所、砂糖やジュースと混ぜても良いのです。
 
スポーツドリンクでも、蜂蜜でも、乳酸飲料でもOKです。
 つまり、ジュースでも飲んでいいということなのです。
 しかし、これは乳幼児用の弱い薬の場合です。

 一般人は砂糖やジュースなどは薬にできるだけ加えないでください。
 なぜなら、薬の成分によっては効果が強くなりすぎたり、弱くなったりしてしまいます。
 また、ミノマイシンなど、乳製品にまぜると危険な薬もありますし。
 クラリスドライシロップフロモックスリカマイシンドライシロップエリスロシンドライシロップなど、
 ジュースにまぜると、もっと苦くなる薬もあります。

 乳幼児の場合はいいといいましたが、味が変わってしまうので、
 その飲み物を嫌いになってしまうことがあります。
 乳児の場合、ミルクを嫌いになってしまうと、かなり困ります。

 あと、飲み物に溶かして飲むのも良いですが、全部飲まないといけません。
 張り切りすぎて、2リットルの水に粉薬を溶かしちゃったら、全部飲むのが大変です。
 全部飲まないと、服用量が少なくなってしまうので注意。

 以上の事をふまえて、水で飲むのが無難、溶かしたものを飲むのは問題ないということです。

since 2003/8/4

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system