No.048 ヒトデに性別はある?

Loshさんの疑問
 ある日、私はポケットモンスターをしていました。
 そこでなぜかゲットしたポケモンがヒトデマン。
 そのヒトデマンを見てみると、性別がありませんでした。
 「実際にヒトデには性別はあるんですか??」

フレッシュワーズの回答
 では、早速任天堂ポケットモンスタールビーバージョン、サファイアバージョンで調べてみました。
 やはり、性別はありません。
 同じく、金バージョン、銀バージョンクリスタルバージョンでも調査。やはり、性別はありません。
 しかし、僕の思うところ、ヒトデマンなので、男だと思うんですがね。

 さて、広辞苑によると。
 ヒトデは、ヒトデ綱の棘皮(きょくひ)動物の総称で、体は扁平で、普通、5本の腕が放射状に突出し、星形か五角形。
 腹面の中央に口があって、外面は薄い皮膚の下にある石灰質の骨片におおわれていて、短いトゲ状の突起がある。
 管足によって運動し、再生力が強い。浅海にも深海にも広く産する。
 ・・・・どこにも、性別はないとは書かれていませんでした。

 というわけで、仕方なく、動物辞典で調べてみました。
 イトマキヒトデは、雌と雄がわかれている。
 しかし、チビイトマキヒトデは雌雄同体(雄と雌が同体)である。
 と書かれていました。

 イトマキヒトデと、チビイトマキヒトデは全く別の種です。
 チビイトマキヒトデは、普通のヒトデと違って、特殊で。
 一匹が、卵と精子を持っており、雌雄同体の生物です。

 つまり、特殊なヒトデのみ性別が無いということです。

 まぁ、ポケットモンスターにでてくるヒトデマンは、腹面の中央に口の変わりに、
 コアと呼ばれる、赤い点滅する不思議な物質がついてます。
 ただでさえ、不思議なポケモンなので、十分、特殊なヒトデといえるでしょう。 

since 2003/8/21

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system