No.052 アミノ酸は赤い?

Loshさんの疑問
 最近、アミノ酸の飲料がものすごく売れております。
 アミノサプリ、アミノ式、アミノダイエット....なぜか、すべてラベルの文字が赤字なんです。(アミノバイタルなど一部は除きます)
 アミノ酸って赤いものなんでしょうか??ただのイメージなんでしょうか??

タングステンさんの回答
 脂肪を燃焼させるというイメージで赤色。アミノ酸自体は無色

フレッシュワーズの回答
 そもそも、アミノ酸は大昔から地球に存在する最古の栄養成分です。
 アミノ酸は生命の源で、これのおかげで人類がいるのです。

 人の体の60パーセントは水で出来ている。これはよく聞く話です。
 実は人の体の20パーセントはアミノ酸なんです。

 アミノ酸はタンパク質を形成していて、そのうち人間を構成するアミノ酸は、
 アスパラギン、アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、イソロイシン、グリシン、グルタミン、グルタミン酸、システイン、スレオニン、
 セリン、トリプトファン、チロシン、バリン、フェニルアラニン、プヒスチジン、メチオニン、リジン、ロイシン、ロリン
の20種類です。

 現代人は上記のアミノ酸が不足しがちです。不規則な食事が原因です。
 そして、それを改善するために人気なのが「アミノ酸飲料」です。
 「アミノサプリ(キリンビバレッジ)」や「アミノ式(サントリー)」や「アミノダイエット(アサヒ)」や「アミノバイタル(味の素)」

 アミノ式は「燃焼系」をイメージしているので、赤色だと思います。
 また、アミノ式には、ライチ果汁が含まれているので、ライチの赤かもしれません。

 アミノダイエットも、ダイエットなので燃焼をイメージして赤だと思います。

 アミノサプリは、商品のキャラクターとして、アミノンジャーがいますが、
 そのなかのTaishi-boo!(閉鎖)のカラーが赤色で、体脂肪を燃焼するというイメージから赤色だと思います。

 ちなみに、アミノバイタルは青色ですが、それは「すばやい水分吸収ができる」をイメージしているからだと思います。 

since 2003/9/3
2004/5/4 Taishi-boo!へのリンク切れをpoochさんの指摘により確認

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system