No.053 なぜティッシュは2枚重ね?

Loshさんの疑問
 なぜかティッシュペーパーは薄いのが二枚重ねになっています。
 それは何故なんでしょうか?別に1枚でいいと思いますが。

フレッシュワーズの回答
 ティッシュペーパーは、工場で裁断する時に、1枚だと薄すぎてやぶれてしまいます。
 なので、2枚重ねにしてやぶれるのを防いでいるというわけです。

 では、2枚分の厚さのティッシュを作ればいいのではないか?
 実は、2枚分の厚さのティッシュにしてしまうと、ふわふわ感が失われてしまうそうです。

 さて、ティッシュはどれだけ薄いのか実験してみました。
 とりあえず、ティッシュを70×2枚重ねてみました。
 定規で、おおよその厚さを測ってみると...
 こんなに重ねて、たったの0.5センチ

 ということは、ティッシュ1枚の厚さは...
 0.5÷(70×2)≒0.0036
 つまり、0.0036センチ
 すごく薄いです。36ミクロンですしw

 ついでなので、ティッシュ1枚を実際に切ってみました。
 カッターで切ったら...見事にやぶれましたw
 ハサミで切ったら...途中でビリッ!!
 やはり、薄すぎるんですね。

 普通のティッシュ(ティッシュ2枚)を切ってみました。
 カッターでは...なんとかクリア。ハサミは....ギリギリクリア!
 まぁ、切りにくいことにかわりはありませんw

 とりあえず、裁断機で切りやすいために、ふわふわ感を保つために2枚重ねというのが結論です。

since 2003/9/6

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system