No.055 「六甲おろし」は誰の曲?

Loshさんの疑問
 阪神優勝おめでとう!!ってことで、しょっちゅう「六甲おろし」歌われてますね。
 あの曲ってもともと誰が歌ってたんですか?
 単なる応援歌ですか?CD出している人なんていないんですか?作詞作曲誰ですか?

urbanさんの回答
六甲颪」は歌の正式名称ではありません。あくまで愛称です。
正式名称は『
阪神タイガースの歌』。作詞・佐藤惣之助、作曲・古関裕而。

フレッシュワーズの回答
球団ができたのは昭和10年(1935年)。
昭和11年(1936年)、結成試合が行われ、その頃に応援歌が出来ました。
この頃は、まだ球団の名称が「大阪タイガース」だったので、
歌のタイトルは『大阪タイガースの歌』でした。
昭和36年(1961年)に球団名を改名。「大阪タイガース」から、「阪神タイガース」へ。
そして、歌詞も「オウオウオウオウ阪神タイガース」になりました。
ちなみに、六甲颪(おろし)は愛称。正式名は『阪神タイガースの歌』です。
また、この曲は変イ長調と、ト長調の2種類があります。
変イ長調は、フラットが4つ。ト長調はシャープが1つですね。
ちなみに作詞は佐藤惣之助(1891-1939)、作曲は古関裕而(1909-1989)です。

(...歌詞は作曲者の著作権が消滅していないので掲載不可。こちらをどうぞ。)

since 2003/9/17

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system