No.061 缶の側面の凹凸は何?

Loshさんの疑問
 最近の缶コーヒーで側面がへこんでいるものやでっぱっているものがあります。
 あれって、意味あるんですか?なんであんなんなんですか?

皇帝さんの回答
 内容量減らして、その分メーカー側が得じゃん

フレッシュワーズの回答
 凸凹を作ることによって保冷や保温の効果があると思います。
 凸凹を作ると、手で触った時の表面積が減るから、その分、熱が伝わりにくいのではないかと。

 自分的には、凸凹の側面に水滴が現れると、キラキラ輝いて、かっこよく見えるのですが(^^;

漣也さんの回答
>内容量減らして、その分メーカー側が得じゃん
 内容量が減ったとしても、加工費がかかるんで普通に作るより0.2円ほど高いそうです  だから、あんまり得とはいえないです

since 2003/10/3
2003/10/8 皇帝さん、フレッシュワーズの回答追加
2004/10/20 漣也さんの回答追加

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system