No.066 オームだけギリシャ文字なのはなぜ?

フレッシュワーズの疑問
 学校で、電流(A:アンペア)・電圧(V:ボルト)・抵抗(Ω:オーム)を習いました。
 なぜ抵抗の単位だけギリシャ文字なのでしょうか?

フレッシュワーズの回答
 アンペアは電流の単位。正確には『
無視できる面積の円形断面をもつ2本の無限に長い直線状導体を真空中に、
 1mの間隔で平行に置き、各導体に等しい強さの電流を流したとき、導体の長さ1メートルごとに2×10-7Nの力が働く場合の電流の大きさ

 と定義されています。フランスの物理学者アンペールが発見したので、そこからアンペアという単位になりました。

 ボルトは電圧の単位。正確には『1Aの定常電流を通ずる抵抗1Ωの導線の両端の電位の差』と定義されています。
 イタリアの物理学者ボルタが発見したので、そこからボルトという単位になりました。

 オームは電気抵抗の単位。正確には『両端において1Vの電位差のある導線を1Aの電流が流れる時、その導線が示す電気抵抗
 と定義されています。ドイツの物理学者オームが発見したので、そこからオームという単位になりました。

 さて、オームだけギリシャ文字なのは?
 気づいてる人もいると思いますが、Aはアンペア(
ampere)の頭文字。Vはボルト(volt)。
 そして、オームは英語で「
ohm」。頭文字はOです。

 しかし、「O」を抵抗の単位とすると、数字の「0」とややこしい。
 よって、ギリシャ文字でアルファベットの「O」に当たる「
Ω(オメガ)」を使用したのです。

 だから、オームだけギリシャ文字の単位。

since 2003/11/13

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system