No.069 ナメクジに塩はなぜ溶ける?

Loshさんの疑問
 幼い頃、ナメクジに塩を振りかけて溶かして遊んでいました。
 あれって何故とけるんですか?

フレッシュワーズの回答
 はっきり言います!!
ナメクジは溶けません!!

 まず、ナメクジは体の約90%が水分です。
 ナメクジの体の表面は皮膚も毛もないので非常に乾燥しやすい。
 乾燥を防ぐため、湿気の多い場所を好み、粘液を出して保護している。
 また、塩をかけると
浸透圧の関係でナメクジの水分が外に出てしまいます。
 浸透圧とは、ナメクジの体の中の塩分より、塩をかけて外側の塩分が濃くなることにより、
 濃いほうを薄めようとして、ナメクジの体の中の水分が吸い出される作用です。

 なので、ナメクジに塩をかけるとナメクジの水分が塩に吸収されるのです。
 しかし、塩をかけたあと、ナメクジは自力で水分を吸収し、復活します!
 つまり、ナメクジは塩をかけて小さくなるけれども、溶けているわけではないのです。
 ちなみに、ナメクジの体の半分の体積の塩をかけると、復活できないで死んでしまいます。

 野菜に塩をかけると水分が出ることや、塩サウナや、塩もみマッサージで体重が落ちるのも、
 ナメクジと同じで浸透圧が関係しています。

 ちなみに、ナメクジの大好物はビールで、
 外に、ビールの入ったコップを置いておくと、勝手にナメクジがビールの中に入って、おぼれ死にます。

since 2003/11/26

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system