No.072 常温で最も粘り気が強い物質は何?

硫化タングステンさんの疑問
 ガラスが液体というのは知りましたが、常温で最も粘り気が強く、流れにくい物質って何でしょう?
 (ガラス以外でです。あれは流れにくいというより、流れません。)

 一言雑学集No.013

硫化タングステンさんの回答
 自問自答で悪いのですが、流れにくい物質見つけました。
 オーストラリアのクィーンズランド大学で行われている実験がある。実験そのものは至極簡単。
 ガラスのじょうごに石油ピッチを入れ、しずくになって落ちるのを観察する。
 石油ピッチとは原油を軽油やガソリン、重油など、蒸留し尽くした後の残骸である。
 水の1千億倍以上といわれる粘度を持っている。実験が始まったのは1927年、今から実に75年前のこと。
 日本でいえば、昭和の始まった頃。この年に、熱して溶かしたピッチをじょうごに入れて固まるのを待って、
 3年後に出口を開いたそうだ。そして最初の一滴が落ちたのはなんと、8年後の1938年だった。
 粘度の強さから、気の遠くなるほど、ゆっくりゆっくりとしずくを作るのだろう。2滴目は1947年に落ちたらしい。
 8滴目が落ちたのは2000年の11月。次の一滴は2012年頃だという。

since 2003/11/30
2004/5/4 poochさんの指摘により一言雑学集へのリンクを訂正

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system