No.078 チョコで鼻血はなぜ出る?

Loshさんの疑問
 雑学的疑問集No.076を見て、ふと思いました。
 チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るって本当なのでしょうか?
 本当だとしたら、どの程度ででるのでしょうか?

フレッシュワーズの回答
 チョコレートの中にはカフェインと毒物が少量ふくまれています。
 カフェインは、コーヒーにも入っています。少量で神経中枢を興奮させ、多量で麻痺させます。
 寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなるといいますが、カフェインによって神経中枢が興奮するからです。
 チョコレートにも、カフェインが入ってるので、多量摂取すると、同じように体が興奮してくるのです。
 体が興奮するというのは、体の中で血のめぐりがよくなるということです。
 なので、細い血管に一度にたくさんの血液が流れようとするのです。
 すると、鼻の中にある細い血管が切れて、鼻血がでてしまうというわけです。
 切れる部分は90%キーゼルバッハ部位です。キーゼルバッハ部位については雑学的疑問集No.076を見てください。
 カフェインで興奮して、鼻の中の細い血管がやぶけてしまい鼻血が出るというわけです。
 けれども、そのうち自然に止まる程度の出血なので、興奮がおさまれば、普通の鼻血と同様に止まります。

皇帝さんの回答
 要するにチョコに含まれるカフェインは微量なので多量摂取しすぎない限り大丈夫
 テオブロミンという、構造がよく似た物質が含まれているが、刺激性が弱すぎて、逆に落ち着く。
 運動直後、病中病後等で抵抗力が下がっている、前回の鼻血の傷が残っている、
 などの他要因が複合的に関わっている場合は別だが、、、

 また、チョコレートは集中力を上げる効果があり試験の15分くらい前に食べると吉。
 但し食べ過ぎると血糖値が上がり、眠くなって逆効果。

フレッシュワーズの補足
 カフェインは、50gの板チョコに、コップ30分の1杯程度しか入っていない。
 テオブロミンは、分子式がC7H8N4O2。ココアの種子中に含まれていて、苦味がある。
 テオブロミンをメチル化するとカフェインになる。
 カフェイン(Kaffein)はドイツ語。テオブロミン(theobromine)は英語。
 カフェインもテオブロミンも植物に含まれている毒物(アルカロイド)の一種。

since 2003/12/15

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system