No.086 バレンタインはいつ始まった?

関東大 震災さんの疑問
 雑学ダルマくんバレンタイン・全身チョコレートバージョンを見て思いました。
 バレンタインデーっていつから、どのように始まったのですか?

フレッシュワーズの回答
 バレンタインデーはもともとバレンタイン司教から来ています。

 時は西暦269年2月14日...
 キリスト教の司祭・バレンタイン司教がいました。
 当時、ローマ皇帝・クラウディウス2世は兵士の結婚を禁じていました。
 しかし、バレンタイン司教は密かに兵士の結婚式を挙げていたのです。
 それが皇帝にバレて、処刑されました。

 つまり、バレンタインデーはバレンタイン司教処刑記念日

 のちに、彼のおかげで結婚できた兵士たちが、
 彼の命日に追討と感謝の意をこめて、プレゼントを渡すようになったらしいです。
 それが起源です。

 バレンタイン司教は、皇帝に捕まり、牢獄に入ってたとき、
 恋をしました。そして、思いをカードにつづり、それを女に渡しました。
 それがバレンタインカードの起源です。

 バレンタインデーと正式に決められたのは、1537年のことです。
 イギリスのヘンリー王が王室憲章により宣言しました。

 知ってる方も多いと思いますが、
 バレンタインデーに女子が好きな男子にチョコレートをあげるというのは日本独自の習慣です。
 外国では、男女に関わらずにプレゼントやカードを渡すのが一般です。なので、ホワイトデーはありません。

 日本でチョコレートをあげるというのは、チョコレート業界の策略です。
 1936年、日本の菓子メーカー「モロゾフ」のオーナーが、「恋人に贈り物をする日」として広告に載せました。
 しかし、最初のほうはチョコレートは売れませんでした。
 1958年、「メリーチョコレート」の主任が東京・新宿の伊勢丹デパートで、
 「バレンタインデーには女性から男性へチョコレートを贈りましょう」というキャンペーンを開始。
 このキャンペーンでチョコレートの習慣が定着しました。
 つまり、日本人はチョコレート業界の策略に見事にノセられてるというわけです(笑) 

since 2004/2/5

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system