No.088 ノーベルの遺産の現状は?

三硫化タングステンさんの疑問
 ノーベル賞受賞者には、メダルや賞金が送られます。
 その資金がノーベルさんの財産というのは知っていますが、
 何故、なくならないのでしょう?

フレッシュワーズの回答
 ノーベル賞は、アルフレッド・バルンハート・ノーベルというスウェーデンの化学者・工業家が、
 ダイナマイトや無煙火薬を発明して儲けた莫大な金を、ノーベルの遺言により、
 社会福祉に貢献した人々に賞の形で分配されるというものです。

 (ノーベルの遺書の一部分より)
 残りの換金可能な私の全財産は、以下の方法で処理されなくてはならない。
 私の遺言執行者によって安全な有価証券に投資された資本で持って基金を設立し、
 その利子は、毎年、その前年に人類のために最大の貢献をした人たちに、賞の形で分配されるものとする。
 この利子は、五等分され、以下のように配分される。
 一部は、物理学の分野で最も重要な発見または発明をした人物に、
 一部は、最も重要な化学上の発見または改良をなした人物に、
 一部は、生理学または医学の領域で最も重要な発見した人物に、
 一部は、文学の分野で理想主義的傾向の最も優れた作品を創作した人物に、
 そして一部は、国家間の有効、軍隊の廃止または、削減、
 及び平和会議の開催や推進のために最大もしくは最善の仕事をした人物に。
 物理学賞及び科学賞はスウェーデン科学アカデミーによって、
 生理・医学賞はストックホルムのカロリンスカ研究所によって、
 文学賞はストックホルムのアカデミーによって、
 そして平和賞は、ノルウェー国会が選出する五人の委員会によって、それぞれ授与されなくてはならない。
 賞を与えるに当たっては、候補者の国籍は一切考慮されてはならず、
 スカンジナビア人であろうとなかろうと、もっともふさわしい人物が受賞しなくてはならないというのが、
 私の特に明示する希望である。

 ノーベルは1833年10月21日に生まれ、1896年12月10日に逝去しました。
 この遺書は1895年11月27日に書かれたものです。
 ノーベル賞授賞式は、彼の命日の12月10日に毎年行なわれています。

 さて、遺言に基づき、1900年にノーベル財団が設立されました。
 そのときの遺産額は約3100万クローナ(今の価格で約15億クローナ(=約216億円)。
 ノーベル財団は、この基金を遺言通り、株式や不動産に投資しました。
 現在はノーベル財団に約30億クローナ(=約432億円)の基金が残っています。

 というわけで、現在も着々と基金を増やしながら、人類のための貢献をした人々に賞が与えられています。

 …ここで、遺書をよく読んで気づいた人もいるでしょう。
 そうです。遺書の中には「経済学」の言葉が出ていません。

 遺書によると、物理学賞、化学賞、医学賞、文学賞、平和賞の五賞で、利子を五分割すると書かれています。
 経済学賞の賞金はスウェーデン銀行のほうから寄付で賄ってるようです。

 余談ですが、ノーベルの父のインマニュエル・ノーベルはベニヤ板の発明者です。
 親子そろっての発明家ですね。

since 2004/3/8

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system