No.092 ロボット検索はリンク先が多いとひっかりやすい?

ハゲナルド=ダ=ヴィンチさんの疑問
 私もサイトを開設しているのですが、
 検索サイトで検索するとずいぶん下のほうに掲示されます。
 ビジターを増やすために上のほうに掲示されやすくするコツはあるのでしょうか?
 以前ロボット検索はリンク先が多いとひっかりやすいと聞いた事があるのですが本当でしょうか?
 お願いします。

フレッシュワーズの回答(一部、誤答ということが判明。正答はもう一つ下の回答を参照。)
 そもそも、「ロボット型検索エンジン」とは、
 完全に自動化された検索エンジンでスパイダー(クローラー)と呼ばれるロボットが、
 ウェブ上のリンクを飛び回り、検索エンジンに追加していくというものです。

 検索エンジン「GOOGLE」の場合だと、ページランク方式を用いています。
 ページランクが高ければ高いほど検索した時に上位に表示されます。

 では、ページランクを高くするにはどうしたらいいか?
 リンク先が多ければ多いほどページランクは高くなるのです。
 ハゲナルド=ダ=ヴィンチさんが聞いたとおりです。その事柄は本当です。

 しかし、単にリンク先が多いだけではダメです。
 そのリンク先のページランクが高ければ高いほどいいのです。

 ページランクが高いページは、「GOOGLE」で上位に表示されているので、
 そのようなページにリンクを貼りまくれば、どんどんページランクが上がります。

 「GOOGLE」で上位に表示されれば、
 「YAHOO!」「Excite」「BIGLOBE」「@SEARCH」など大手検索エンジンでも上位に表示されるのです。

 しかし、ページランクが高いだけでもダメということもあります。
 テキストマッチすればするほど上位に表示されます。

 つまり、検索した単語と一致する単語が多ければ多いほどいいのです。
 自分のサイトで重要度が高い単語がたくさんあればあるほど、上位に来やすいです。

 自分のサイトがドラえもんのサイトなのに、「ポケモン」という語句があちらこちらにあった場合、
 「ドラえもん」より、「ポケモン」で引っかかりやすくなるということがおきます。

 だから、自分のサイトの趣旨に合った語句を多くするべきです。

 まとめますと、リンクを貼りまくって、自分のサイトのキーワードをたくさん書けばよいということです。

 あとは管理人さんの努力のみです。がんばりましょう。

皇帝さんの回答
 リンク先が多いとひっかかりやすいのではなくて、
 リンク元が多い(沢山リンクされている)とひっかかりやすいのでは?

 相互リンクや、素材サイト等の要リンクとかもこの為かと。
 ようは人気サイトにリンクされると得。

 リンクしまくっただけで上位に表示されるんだったら、リンク集サイトが滅茶苦茶有利になるし。  なにより沢山のサイトにリンクしてもらえるようなサイトにするのを一番に考えるべきですね。

since 2004/4/19
2004/4/19 皇帝さんの回答追加。
フレッシュワーズの回答の一部が誤答という事が判明。

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system