No.093 0.5と0.3のシャー芯はどちらが多く書ける?

シェルさんの疑問
 なんか、シャー芯買いに行こうと思ってふと思ったんですが。
 0.5と0.3のシャー芯はどっちがどれだけ多く文字を書けるのでしょうか?

フレッシュワーズの回答
 長さ60mmのシャー芯を用いて実験してみました。太さは0.5mm0.3mmのを用意しました。ちなみに濃さはBです。
 同じぐらいの筆圧で「あ」という字を1cmのマス目にひたすら書きまくりました。

 シャー芯全部使って「あ」を書きつづけたら、体力が持たないので、
 シャー芯をシャーペンの先から1mmだけ出して「あ」を書きつづけ、完全に書けなくなるまでの文字数を数えました。

 0.5のシャー芯1mmで書けた「あ」の数…649文字
 0.3のシャー芯1mmで書けた「あ」の数…392文字

 (~_~;) 1mmでもこんなに書けちゃうんですね。右手が異様に疲れました。。

 さて、これをシャー芯全部の長さの60mmに換算すると・・・

 0.5のシャー芯60mmで書けると思われる「あ」の数…38940文字 ≒3万9千文字
 0.3のシャー芯60mmで書けると思われる「あ」の数…23520文字 ≒2万4千文字

 よって、0.5のシャー芯のほうが1万5千文字ほど多く書けると思われます。

 ※この実験は必ずしも正確な実験とは言い切れません。俺のテンションで筆圧は変化しまくってますので…。 

since 2004/5/4

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system