No.094 扇風機は羽が多いほど風力が強いの?

迅さんの疑問
 扇風機って、羽の数が多い方が風力は強いの?
 実際、4枚から、5枚の扇風機にしたら、強く感じた。
 モーターが強いだけなのかもしれないけど.....

フレッシュワーズの回答
 扇風機の羽根は多いほど、風量も多くなります
 4枚羽根から、5枚羽根にして強く感じたのは、羽根が増えたからだと思います。

 19世紀前半にモーターが発明されました。その後、かの有名なトーマス・アルバ・エジソンが扇風機を発明しました。
 彼の作った扇風機は直流でしたが、現在の主流は交流です。
 1894年(明治27年)に東芝が日本で初めて扇風機を作りました。首振り機能つきは川崎造船所(現在の川崎重工)が日本初。

 ちなみに、扇風機は普通、3枚羽根や5枚羽根が多いですよね。
 あれはメーカー側の作戦だと言われています。

 羽根の数が偶数だと、欠けてしまった羽根の反対側をとったら、安定してまわすことができます。
 
 羽根が一枚、欠損してしまったら.......

 
 こうすれば大丈夫♪

 3枚羽根や、5枚羽根は奇数なので、このようなことができません。
 つまり、扇風機の羽根が欠けたときに、新しい扇風機を買わせる作戦みたいです。

 ・・・最近は偶数枚のも多くなってきてますけどね。

since 2004/6/4

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system