No.095 国境が全て同じ国に接している国はいくつ?

迅さんの疑問
 世界の国々で、国境のすべてが同じ国に接している国はいくつ有る?
 いまのところ、2つ見つけた。バチカン市国レソト(南アフリカ)。
 いくつあるの?  

たろうさんの回答
 これは海岸線を無視して考えてもよいのでしょうか?
 (その場合「カナダ」なんかはアメリカとしか国境が接していない国になってしまいます)  バチカンやレソトのように、海岸線もなく本当に国境の全てが同じ国に囲まれている
 (ある国の中に別の国がある)国としてわたしが知っているものは、 面積14平方キロ、人口約2000人、  イタリア北西部にある「セボルガ公国」という国があります。
 ただし、国際的にはほとんど認められていない国です。
 もともとは1118年に神聖ローマ帝国から独立した国で、  後世のイタリア半島統一の際にもこの国の最終的帰属は正式に言及されていません。  国際的にははイタリアの一部ということになるようですが、1995年5月21日に独立宣言をしています。

フレッシュワーズの補足
 セボルガ公国は標高500mの土地にあります。
 959年、ヴェンティミリアのサンミケーレ教会の修道院長と、
 カンヌの近くにある修道院レリーノの僧侶たちにより国が確立。
 1814年、ウィーン会議でサルデーニャの領土になる。
 1946年、イタリアの領土となったんですが、うっかり登記の手続きを忘れてたので、
 セボルガは今でもイタリアのものではなく、独立した国と主張しているわけです。

 セボルガ公国の公式サイトの日本語翻訳版はこちらです。

ナ変さんの回答
 国際的に認められている国だとバチカン市国、レソト王国、サンマリノ共和国の3つ。
 一国の中にあるというのは、対立時かなり不利なので、
 三国とも(他国とは違う)特殊な成り立ちをしていると思う。

匿名サンバさんの回答
 先の回答に、アフリカ西部にあるガンビア共和国が入っていません。
 三方をセネガルに囲まれています。
 ただ、海岸線があります。

since 2004/6/13
2004/6/20 たろうさんの回答、フレッシュワーズの補足追加
2004/6/21 ナ変さんの回答追加
2005/3/28 匿名サンバさんの回答追加

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system