No.096 惑星直列はある?

ホウ化タングステンさんの疑問
 太陽系の惑星が直列することはあるのでしょうか?また、あるとすれば、周期は? 

フレッシュワーズの回答
 さて、実際に直列はするのでしょうか?
 1999年8月18日に「グランドクロス」と呼ばれる現象が起きました。
 これは地球を中心に、太陽系の惑星が十字になる現象です。
 (実はあんまり十字じゃなくて、ただのこじつけだったりもしますけど)
 「グランドクロス」は占星術の用語です。
 
 実際はこんなにきれいに十字になっていませんけど。

 そして、2000年5月17日に5惑星直列が起きました。
 『「惑星直列」の画像公開』(TOP:『新・月の起源』さま)にて、そのときの画像が掲載されています。

 9惑星直列には全ての惑星が「内合」か「」の状態になっていることが必要です。
 「内合」・・・内惑星(水星、金星)が地球から見て太陽と同じ方向にくること。
 「衝」・・・外惑星(火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)が地球から見て太陽の反対側にくること。

 「内合」や「衝」になる周期を「会合周期」といいます。
 では、各惑星の会合周期の最小公倍数から、惑星直列の周期が算出できます。

惑星 会合周期(日)
水星 115.88
金星 583.92
火星 779.94
木星 398.88
土星 378.09
天王星 369.66
海王星 367.49
冥王星 366.74

この8つの会合周期の最小公倍数は396521507850111586728.896351532603(日)です。
これを年に直すと1085616722382235692.61847050385381(年)。
つまり、惑星直列はおよそ109京年ごとに起こるというわけです。

直列といっても、太陽系を上から見たときに直線上に見えるだけで、
太陽系の惑星はそれぞれ違う平面を公転しているので、事実上の惑星直列は不可能です。

since 2004/7/22

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system