No.098 ガムを飲み込むのは胃に悪い?

Loshさんの疑問
 私はガムは噛んだ後飲み込みます。
 でもガムには「噛んだ後は紙に包んでくずかごに捨てましょう」と書いてあります。
 友人にガムを飲むと胃が弱くなる と聞きました。
 本当なのでしょうか?他にも何か症状が出たりするのでしょうか?
 もし本当なら私の胃はへろへろです。

ナ変さんの回答
 ガムは柔らかくてよく伸びます。
 これはガムの中に、植物性樹脂チクルや、酢酸ビニル樹脂等が含まれているからです。
 チクルの方は木から採取される天然のものなので安全です。
 一方、酢酸ビニル樹脂は、風船ガムによく使われています。
 味付き木工用ボンドだと思っておけばいいでしょう。
 酢酸ビニル樹脂という成分は、粘膜を刺激する性質があります。
 勿論、胃を含め消化器に悪影響を及ぼします。
 更には、発癌性があるとかないとか・・・

 うっかり飲んでしまうぐらいなら、
 そのまま排泄されるので、大丈夫なようです。
 しかし、日常的に飲み込んでいるのであれば、
 一つ一つはたいしたことなくても、積もり積もって胃潰瘍に・・・
 なんてことも否定はできません。

 自分の体が大事なら、
 「噛んだ後は紙に包んでくずかごに捨てましょう」

大和さんの回答
 ガムは体内でも消化吸収されないので、そのまま排出されてしまうことが、
 動物実験でも確認されているそうです。万が一、飲み込んでもやわらかいままなので、
 胃や腸を傷つけることもないそうです。(ロッテHP参照

 しかし、こういう説もあるようです。これガムの原料によります
 ガムの主な原料は
 1.植物性樹脂チクル
 3.酢酸ビニル樹脂
 の2つです。1は植物性で体には無害だそうです。
 しかし、2は実質プラスチックですから、体にいいとは言えません。
 おそらく大量に飲み込まないかぎり大丈夫かと思われます。

フレッシュワーズの補足
 ガムの起源は西暦300年頃です。
 メキシコ南部から中央アメリカに住んでいたアステッカ族、マヤ族が、
 サポディラの木の樹液の塊を噛む習慣がありました。
 その樹液の塊が「チクル」です。ガムの原料になる代表的な植物性樹脂です。
 また、酢酸ビニル樹脂は、木工用ボンド(酢酸ビニル樹脂エマルジョン系接着剤)に含まれています。

since 2004/8/22

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system