No.109 人間の屁はどこまで臭くなる?

ホッチキス前田γさんの疑問
 人間の屁はどこまで臭くなるんでしょうか。果たしてニンニクより臭くなるのか。 知りたいです。

中野県さんの回答
 おならの約70%は口から摂取された空気。
 約10%は食物の発酵等に由来し、残りは血中ガスとされています。
 このうち、においの主成分は約10%の部分に依存しているので、
 この比率を高くすることと、ガス中のニオイ成分を高めることで目的は達せられるはずです。

 ニオイの主成分はアミンインドールスカトールメルカプタン
 硫化水素など動物性タンパク質や硫黄分を原料とする成分から
 ガスを作ればよいことになります。

 また、大便との接触時間を長くすることで、排泄臭も加わりより効果的です。
 ただし、ガスの一部は腸から血液に溶出し、呼気として放出されるので、
 これも阻止しなければなりません。

 これらを総合的に勘案しますと

 1.炭酸飲料は飲まない。
 2.食事は良くかんでゆっくり食べる。
 3.野菜は硫黄分の多いタマネギ、ニンニクを大量に摂取する。
 4.肉も出来るだけ大量に摂取する。
 5.穀物、豆類、芋類、果物、乳製品、乳酸菌飲料は摂らない。
 6.できる限り便意はガマンする。
 7.糖尿病患者用の消化を遅らせるクスリを常用する。
 8.ストレスや疲労をため込みつつ、満腹以上の暴食を続ける。
 9.できるだけ運動はしない。

 これで、最高に臭いおならを発生させる準備ができました。
 中高年では、アルコール度数が高く、糖分の少ないお酒を
 寝る前にガブ飲みしてもらいましょう。
 これで消化状態がサイテーの人間になれます。

 さて、ニンニクの臭いですが収穫後時間が経過すると、
 成分のうちアイリン(アリイン)、メチインなどが酵素によって分解して
 アリシンという臭気の強い成分になることで生じるものです。
 (つまり新鮮なニンニクほど臭くない)

 おならとニンニク、どちらが臭(くさ)いかと言う点では、
 主観の問題ですから、判断が分かれますので次の方法で確認してください。

 1.すり下ろしたニンニクをポリ袋に入れて空気とともに密封する。
 2.肛門からガスが飛散しないように冷水中でポリ袋に採取し密封する。
 3.1と2をそれぞれ注射器で同量吸引する。
 4.3を同条件で臭気検査をする。

 あまり、創造的でない気がするんですけど、どなたか試してみます?

since 2004/10/20
2004/10/26 中野県さんの回答追加

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system