No.112 「菓子パン」と「惣菜パン」の違いは?

wachiさんの疑問
 この前コンビニで「ベーコンタマゴ」みたいなパンを買ったのですが、
 裏に「菓子パン」と書かれていました。
 でも他のコンビニのそっくりのパンには「惣菜パン」と書かれていました。
 わけがわかりません。
 一体、どのような基準で「菓子パン」または「惣菜パン」などが分けられているのでしょうか?

中野県さんの回答
 JICFS分類で調べてみました。

JICFS分類
13   パン・シリアル類
13 01 食パン
13 03 菓子パン
13 05 調理パン
13 07 シリアル類
13 97 その他パン

 この分類から考えると、「惣菜パン」は「05」または「97」に該当するように思いますが、
 厳密な区分があるというようにも思えないので、製造者または販売者のセンスによると考えられます。

 ※JICFS分類とは…
 財団法人 流通システム開発センター・流通コードセンターで
 行っているJICFS(Jan Item Code File Serviceの略)。
 サービス(商品についているJANコードとその属性情報を提供するデータベースサービス)
 中のある一定基準で作成された商品分類です。

 …ということなので、この分類にしたがってみました。
 FWさんだったら、どれにあてはめてみますか?
 ちなみに、偶数が欠番となっているのは、新分類が必要になった場合の
 拡張スペースとして設けてあるものなので、
 決してそこをマスキングしたというわけではありませんから、念のため。

フレッシュワーズの回答
 パンのことなら、パンをつくる側が一番よく知っていると思い、
 Pasco(敷島製パン株式会社)の池田さんに話を訊いてみました。

 フレッシュワーズ:「菓子パン」と「惣菜パン」は何が違うのでしょうか?
 池田さん:「菓子パン」とは、あん、クリーム等を包む、折り込む、上に乗せる、
 はさむ、などした甘いパンを指し、「惣菜パン」はハムやソーセージ、
 コロッケ、またカレーフィリングなどの惣菜を使ったパンを指します。
 「惣菜パン」は「焼きこみ調理パン」と呼ばれることもあります。

 つまり、甘いパンは「菓子パン」、惣菜を使ったパンは「惣菜パン」だということです。

 wachiさんが、購入なさった「ベーコンタマゴ」は基本的には「惣菜パン」だと思われます。
 「菓子パン」の「ベーコンタマゴ」は、きっと甘いパンなのではないでしょうか。

since 2004/10/29
2004/11/6 中野県さんの回答、フレッシュワーズの回答追加

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system