No.115 なぜクリスマスを「X'mas」と書く?

Volare!!さんの疑問
 数年前から気になってたんですが、
 クリスマスの綴りは「Christmas」なのに
 何故「X'mas」と書くのでしょうか?
 教えてください。

フレッシュワーズの回答
 そもそも「X'mas」という表記は間違いです。
 正しくは「Xmas」です。「’」(アポストロフィー)はいらないんです。
 「X'mas」は日本人が考えた表記なんです。

 実は「Xmas」の「X」は英語ではなく、ギリシア語なんです。
 だから、「エックス」(X)ではなく、「カイ」(Χ)なんです。

 ギリシア語で「キリスト」のことを「Χριστοσ」(クリストス)と書き、
 その頭文字が「Χ」だということから、この字を用いるようになりました。

 キリスト教徒の間では、「神聖なるキリストを省略するとは何事だ!」という人もいますが、
 「十字架に似ているから良い!」という人もいます。

 ちなみに、「Christmas」の「Christ」(キリスト)はわかりますが、
 その後の「mas」は、何だかわかりますか?
 実は「mas」とは、「mass」のことで「ミサ」を意味します。

 「ミサ」といえば、キリストに対して感謝の意を込めて祈る祭儀のことです。
 日曜日に教会でやってますよね。

since 2004/12/19

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system