No.118 ®って何?

Volare!!さんの疑問
 商品名とかの右下についてる®ってなんですか?
 「Windows®」とかです。
 誰か教えて下せィ。

中野県さんの回答
 “マルR”はregistration symbol と呼ばれ、
 その1つの根拠が米国商標法のSection 1111にあり、
 条文上“マルR”は“the letter R enclosed within a circle”と言う表現で、
 “Registered in U.S. Patent and Trademark Office”
 もしくは“Reg. U.S.Pat. & Tm. Off.”と同じ意味を持つことが示されています。
 つまり、“マルR”は米国特許商標庁で登録されたと言う意味を持つものということです。

 このような表示を行う理由は、それを無断で使用する者を辞めさせる警告として
 機能することが挙げられていて、これらの“マルR”などの表示もなく、
 単に登録されているという事実(Constructive Notice)だけでは
 損害賠償などの請求ができないように規定されています。
 また、米国特許商標庁での登録前にこれらの“マルR”などの表示を付することは不適切とされています。

 引用先⇒http://www1.neweb.ne.jp/wa/bestpat/tmsm1.htm 

たろうさんの回答
 商品名やロゴマーク(登録意匠)などにつけることのできるマークです。
 ちなみに©は「著作権」、いわゆる知的所有権を表すマークでcopyrightの略。
 @は「単位あたり」を表す記号で、ラテン語のad(英語の前置詞atに相当)からきています。

 いずれも本来は商用記号として使われています。

てっつんさんの回答
 「Windows®」の®はアメリカで登録された登録商標(registered trademark)
 に付いている記号です。アメリカの登録商標に付ける記号ですから
 「勝手に使ってはいけません」ってことを表わしています。
 無断で使用した場合、大げさに言うと米国商標法違反ということになり、莫大な
 商標使用料を請求されかねません。

 同じようなもので©は著作権(copyright)の略称です。
 こっちは無断で使用した場合、著作権法によって保護されていますので、
 無断で使用して利益をあげた場合、著作権料を請求されることになります。

 また商標関係ではTM(trademark)ってのもありますが、
 これは出願中の商標って意味です。
 別段使ってもいいですが、申請が通ってしまうと商標として認められ、
 その時点からの商標使用料を払う必要が出てきます。

 個人的に使う場合を除いて、ありのままに書いておくのがベターって事ですね。

チョムラさんの回答
 あれは登録商標のマークです。
 その名前を勝手に他の商品に使っちゃダメだということを表しています。

since 2005/1/12

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system