No.120 鏡のくもりを防ぐ方法は?

ieyasu45さんの疑問
 風呂場の中の半等身大の鏡。
 使い始めて4年もたつので、曇りがとれません。
 髭を剃る時には さっぱり見えず困っています。
 何かいい方法はないですか? 教えてください。

中野県さんの回答
 (その1)
 歯磨き粉を鏡に薄く塗り、それを乾拭きでふき取るだけで大丈夫です。

 (その2)
 収れん化粧水で拭くとすっきりします。
 肌に使った後の収れん化粧水のついたコットンで拭けば一石二鳥。
 他にもアフターシェーブローションやオーデコロンなど、
 アルコールを含むものでも鏡のくもりを防止ができます。

 (その3)
 鏡のくもり・洗濯機の汚れ→お湯で薄めたお酢をスプレー容器に
 入れて、くもりや汚れに吹きかけて下さい。その後、雑巾で拭いて下さい。

 (その4)
 鏡を綺麗に拭いたら、シャンプー(髪を洗う、あのシャンプーです♪)を
 鏡全体に塗って下さい。
 その後お湯で洗い流せば鏡のくもり止めになります。
 確かにシャンプーで一時的にくもりを防ぐことはできますが、
 そのままにしておくとシャンプーの汚れが逆にくもりの原因となってしまう場合もあります。
 入浴の後には、鏡にぬったシャンプーをしっかりと落としておきましょう。
 上記の方法を試してみて、それでもくもってしまうと言う場合は
 『液体のり』を全体に均一に塗って乾かして下さい。
 これで鏡はくもらなくなります。
 この『液体のり』の効果は、だいたい1か月〜2か月位保ちますが
 状況に応じてのりを洗い流し、再度同様に塗布して下さい。

 (その5)
 鏡のくもり止めや、お掃除には、お酢を利用したローションを
 使って磨きましょう。お酢[米酒やアップルミネガーなど/50ml]に
 ベルガモットの精油と精製水[50ml]を加えて、
 混ぜ合わせます。これをスプレー容器に入れ、鏡に吹きつけます。
 しばらく置いてから、乾いた雑巾で磨き、汚れを落としましょう。

since 2005/2/14

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system