No.131 原始反射はいくつある?

Volare!!さんの疑問
 原始反射って全部で何種類くらいあるんですか?
 また、どんなものがありますか?

如菜さんの回答
 まず原始反射とは、
 赤ちゃんには生まれつき、生きていくための力、“原始反射”が備わっています。
 主な反射は以下の6つですが、全部合わせると数十種類もあります。
 原始反射が見られるのは生後4〜5ヵ月くらいまで。
 成長して中枢神経が発達してくると、しだいに消えてなくなります。
 種類は把握反射・モロー反射・歩行反射・共鳴反射・口唇検索反射・吸てつ反射などがある。

フレッシュワーズの補足
 如菜さんの回答にある主な6つの原始反射について、もう少し詳しい説明をさせてもらいます。

 [ 把握反射 ](手掌把握反射)
 手のひらに触れたものを無意識に握る反射。

 [ モロー反射 ]
 顔を正面に向けて上体を軽く起こし、頭を急に落とすように動かすと、
 バンザイをするように両腕を広げた後、何かを抱え込むような動作をするという一連の反射。

 [ 歩行反射 ](自動歩行反射)
 わきの下を支えながら両足を床につけ、軽く前かがみにさせると、
 まだ二足歩行もできない赤ちゃんなのに、歩きだすかのような足の動きをする反射。

 [ 共鳴反射 ]
 大人がしゃべっているのを真似して、舌を突き出す反射。

 [ 口唇検索反射 ]
 唇や頬が触れた方向を向く反射。母の乳首の位置を探すために使われる。

 [ 吸啜反射 ]
 口に何かを入れると吸い付く反射。おしゃぶりを入れると吸い付くのもこのため。

 この他にも、交叉伸展反射、パプキン反射、恥骨上反射、ルーティング反射、
 踵骨反射、主根反射、ガラント反射、聴覚顔面反射、視覚顔面反射、緊張性頸反射、
 パラシュート反射、傾平衡反射 などなど、赤ちゃんはたくさんの反射をします。

 ※反射・・・刺激が大脳に伝わらず、先に運動神経に伝わり、無意識に起こる動作。
       熱いものを触ったときに無意識に手を引っ込める動作など。 

since 2005/4/7

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system