No.137 ドライアイスを湯に入れるとどうなる?

白血球さんの疑問
 店でアイスを買うと付いて来るドライアイスって水に入れると煙(ゆげ?)が出ますが、
 『お湯』に入れるとどうなるのでしょうか?
 僕の予想では、ゆげ(煙?)の量が増えると思っています。
 でも実験してみるのが恐くてできません。破裂したりしそうで・・・((゜Д゜;))ガクブル

葉菜さんの回答
 水より煙の量が増しますww
 めっちゃたのしいからうちの家では毎回お湯でやってます
 爆発などしないので安心してください(歯

フレッシュワーズの回答
 ドライアイスというと、固体の二酸化炭素(CO2)です。
 1気圧での、昇華温度が-78.5℃と極めて低温なので、
 水や湯に入れると、二酸化炭素が溶け出します。
 このとき二酸化炭素が発生するのですが、
 これは煙の正体ではありません。

 煙の正体はです。 
 空気中の水蒸気が、低温の二酸化炭素によって、
 冷やされて、小さな水滴になったものが煙です。

 湯気が出ているようなお湯では、
 冷水のときと比べて、周辺の空気中の湿度が高くなるから、
 煙はより多くなると思います。

 ドライアイスはお湯に入れる程度では爆発はしません。
 ドライアイスが、溶けている状態の鉄のような、かなり高温の物質に接触した場合は、
 一瞬で気化して、急速に圧力が上昇するために爆発が起きる可能性がありますが。

漣也さんの回答
 ドライアイスを水に入れると出てくる煙は二酸化炭素です。
 水から出てきたばかりではまだ温度が低いので白く見えます。
 たとえば、ナベの中に水を張ってドライアイスを入れると出てくる煙に
 火のついたライターを近づけると消えます。
 これは、出てくるものが酸素や水素じゃないって事が分かります。

 お湯に入れても、煙の量が増えるだけです。
 ドライアイスはとても温度が低いです。
 それが水などの、ドライアイスより高温の液体に入れられることによって
 昇華(固体から気体になる現象)を起こします。
 お湯になると、この温度差が増します。よって、煙の量が増えるということになります。
 前にカップヌードルを作ったとき、
 ドライアイスがあったので一回熱湯をかけたらすごい量の煙が出てきました(笑

 ただ、油などの100℃を超せるものにドライアイスを入れたら
 もっと増えるかもしれませんが、急激な温度差で破裂するかもしれません。あしからず。

since 2005/5/3

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system