No.151 敗北はなぜ「北」という言葉を使う?

漣也さんの疑問
 ふと思った疑問です。
 「敗北」という言葉が有りますが、
 なぜ「敗北」という言葉は「北」という言葉を使うのでしょうか?
 別に、「敗南」、「敗東」、「敗西」でもいいんじゃないかな〜っと思ったのですが、
 無論どれも辞書に載っていませんでした。
 なぜ「北」なのでしょうか?分かる方、宜しくお願いします。

フレッシュワーズの回答
 私も以前「北向地蔵」の雑学見聞録を書いてるときに、それを疑問に思いました。

 

 人が背中を向け合う様子から、「そむく」「逃げる」という意味ができました。
 その意味が転じて、背中を向ける寒い方角、すなわち「北」という意味になりました。

 現在は前者の意味で使われることが、ほとんど無く、
 そんな中で残った言葉が「敗北」(敗れて逃げる)なのです。

 ちなみに、人が両方とも同じ向き(右)を向いているのが「」です。

since 2005/6/5

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system