No.152 ミミズに目はある?

白血球さんの疑問
 最近ウチの庭で久しぶりにミミズを見つけたんですが、
 ふと、「ミミズに目はあるのか?」と思い、
 探してみたんですが、見つかりませんでした。
 ミミズに目はあるのですか?

如菜さんの回答
 まずミミズといえば貧毛綱の環形動物の総称。
 体は円筒形で細長く、多くの環節からなり、頭のほうに環帯とよぶ膨らみがある。
 陸生のものは地中にすみ、腐植土を食う。雌雄同体。

 そして、ミミズには目も耳も鼻もありません
 その代わり頭の神経が、光を感じたり、振動を感じたり、
 目や耳や鼻のやくわりをしています。
 でも、モノを食べる口と、フンを出すオシリはあるそうです。
 ちなみにミミズはメロンやリンゴ、スイカなんかが好物だそうです。

since 2005/6/5

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system