No.005 24時間無口生活

動機
俺は毎日しゃべりすぎて、うるさいほどです。
なので、今日はいきなり一言もしゃべらなくしてみようと思いました。(突飛な発想

こんなことして何か特はあるのか?
ありません。ただ不自由なだけです。

けど、ここであえてやるのが俺なのです。

準備物
・自分
・いかなる時でもしゃべらないという我慢強い精神

費用
0円

休日にこの実験をしたら、普通にクリアしてしまいます。
なので、あえて俺は
学校のある日を選びました。

実験開始は4月12日午前0時から。

一応、ルールを決めておきました。

●息を吐くときに無意識に発する「はぁ〜」「ん〜」などは許容。
●この実験のためしゃべらないということは秘密。
●紙に書くのは明らかにズルいので反則。

開始後2分経過。(午前0時2分)

母親が尋ねてきました。
「明日って、お弁当いるの??」

・・・答えれません。
ここでは
必死に首を横に振りました。 なんとかクリア(゜∀゜)ノ

なんか、開始後わずか2分で、「何やってるんだろ、俺」って嫌になりましたw

 

開始後1時間経過。(午前1時) 就寝。
開始後7時間経過。(午前7時) 起床。

 

開始後7時間30分経過。(午前7時30分)
なんなく家を出ました。
これから
運命の学校へ行きます。

マンションのエレベーターの中で近所のおばさんと遭遇。
優しい顔で「おはよう」と言ってくる。

ご近所ではいつも優しい中学生を振舞っている俺はここで挨拶を無視するわけにはいかない!
(´Д`)早くもピンチだ!! とりあえず、俺は軽く頭を下げて、対処しました。

 

開始後8時間経過。(午前8時)

私は通学の電車の中です。いつもの友人4人が会話しています。
しかし、会話に参加しようにもしゃべったらいけない。

ぬお、なんか、ハミってる気分が。。

 

開始後8時間10分。(午前8時10分)

俺は駅から学校までの道を歩いています。
そこに2人の友人が接近してきて、話し掛けてきた!

「よぉ!」

軽く挨拶を交わしてきた。 そこで俺も軽く無視してみたw

すると....

「あれ?なんでしゃべらへんの?」

と言ってきた。早くもバレバレですorz
とりあえず、必死に対処しつつ学校へ到着。

 

開始後9時間経過。(午前9時)

新任式&始業式がはじまりました。
「式典だから、みんなしゃべらないしこの時間は余裕だな〜」と思っていたら、

悪 魔 襲 来

司会が言いました。「つづきまして、校歌斉唱です。」

・・・・・・・・・・・・・・・歌えないじゃん!!
まぁ、結構みんな歌ってないみたいなんで、俺は口パクでごまかしときました( ̄ー ̄)

この生活、思ったより辛いですね。
言いたいことが言えません。感情表現は顔のみです。

 

開始後10時間経過。(午前10時)

2時間目は大掃除。掃除仲間は4人でした。

そして、1人の友人が尋ねてきました。「掃除場所ってここやな?」
俺は首を縦に思いっきり振りました。
そうしたら、次の発言が、
「なんでお前しゃべらへんねん!」

いきなりキレやがった!!?

やはり、しゃべらないと相手も相当ムカついてくことでしょう。
そんなことはわかってるんです。 しかし、俺はやり遂げなければなりません。

また、彼は俺に話し掛けてきた。

「おぃ機械!ちょっと来い!」

機械扱い(´A`)マー

 

開始後11時間30分経過。(午前11時30分)

とうとう1人の友人が爆発してしまいました
彼はいかにもキレてる口調で、俺を脅しまくってくる。

俺は無視

すると、さらに彼の怒りのボルテージが上がっている!!?

そして、彼はとうとう俺に最大のダメージを与える発言をしました。
「お前、ホントはしゃべれるんやろ?じゃあ、しゃべれや!」

・・・う、これはキツい。

対処に困っていたそのとき、友人の1人が助言してくれました!
「なんか、のどが痛いみたいやで。」  (ナイスフォロー!!

彼の怒りはそれなりにおさまりました。

 

開始後12時間経過。(正午)

半日無口成功です!
半日もしゃべらないなんて、生まれて初めてです! 微妙に達成感が。

しかし、そのとき!
半日もしゃべっていなかったので、唇が乾燥してしまい切れてしまいました
FWのやる気が200下がった。

 

開始後15時間経過。(午後3時)

しゃべらないのも暇なので、友人とパソコンで会話することに。

会話相手は、シェル氏。彼はいきなり俺を笑わせてきやがりました。
ここで笑ったら、声が出てしまう!!

必死に鼻で笑いました(汗

 

開始後19時間経過。(午後7時)

テレビを見始めました。集中してるのでしゃべることはないはず。

 

開始後22時間経過。(午後10時)

テレビで笑っていいとものスペシャルがやっていて、
あまりに面白かったので爆笑してしまいました

しかし、必死に口はあけず、のどで笑ったのでセーフ!!
危ねぇ、危ねぇ・・・(-_-;)

 

開始後23時間58分経過。(午後11時58分)

母親に言われました。

「あんたなんでずっとしゃべらないの?」
「いい加減しゃべりなさい。バカみたい。」

そうですよ。バカですよ。
バカじゃなきゃ、こんな無謀なことしません。

そして・・・・・。

念願の開始後24時間経過!!!!!
やりましたあああぁぁぁぁぁ!!!!!
ついにしゃべれます!目標達成ぃ!

結果
・目標を達成した時の喜びはあまり無い。
・しゃべらないと周囲の人は不愉快になる。
・しゃべらないと自分はストレスがたまりまくる。
・しゃべらないと唇が乾燥して、切れる。

・・・・最悪な一日でした。。

考察
「しゃべる」ということは、とても重要なことだと心の底から感じました。

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2004/4/12

inserted by FC2 system