ワーズ流実験室

No.025 伏見稲荷大社の鳥居の数を数えよう

鳥居が日本一多い、伏見稲荷大社。
しかし未だかつて鳥居の数を正確に数えたものはいない。
では私たちが鳥居の数を数えてやろうじゃないか!
誰も知らない鳥居の数を知るために、計数器片手に京都へ駆け出した。

No.024 究極の泥団子を作ろう Part2

6年前の実験で成し遂げられなかった「光る泥団子」。
リベンジを果たすため、2人の大学生が立ち上がった。

No.023 身近なものでDSの充電器を作ろう!

久しぶりにポケモンをプレイしはじめた大学生の夏。
だが、せっかく盛り上がってきたところでDSの充電が切れてしまった。
しかも、充電しようと思ったら、充電器が見つからない。
困ったぞ。・・・そうだ、充電器を自分で作ればいいんじゃないか!?

No.022 おみやげドッキリ大作戦!

修学旅行で北海道に行って、友人におみやげを買ってきました。
だが、おみやげを普通に宅配便で送るのでは、芸が無いし、送料もかかる。
そこで、とある方法を企てたのだった。4ヶ月間の壮大なプロジェクトである。

No.021 究極のノートを作ろう

某漫画で有名なあの不思議な力を持つノート。
真っ黒な大学ノートに、白文字ロゴ。これぐらいなら作れるんじゃないか?
ただ作るだけじゃ、つまらない。独創性と実用性を重視してみようじゃないか。

No.020 七色団子をつくろう 投稿団子編2

七色団子づくりに二人目の挑戦者が、突如現る。
食用色素の使用と、和菓子を極めたおばあちゃんの指導により、
ほぼ完全に近い、非常に美しい七色団子ができあがった。
(挑戦者:冴来舞衣氏とおばあちゃん)

No.019 飛ばした風船を再びキャッチしよう

うっかり手を離してしまった風船が、
空高く飛んでいって残念な思いをしたことはないだろうか。
しかし、風船というものはいつかはヘリウムが抜けて、落ちてくる。
それをキャッチすることはできないのだろうか。

No.018 探せ、秘境「東京都」!

日本の中心でもある東京都。しかし、東京都は1つだけではないのだ。
我々は、秘境「東京都」を目指し、山の中を数十kmも歩き回ったのだった。

No.017 自転車で琵琶湖一周してみよう

日本一の大きさを誇る琵琶湖を、自転車で一周してみたい。
その夢を現実にするため、4人の男達が自転車を走らせた。
全6章にわたる、2日間の壮大なストーリー。

No.016 階段とエスカレータ、どちらが速いか?

階段をダッシュで駆け上るのと、エスカレータで普通に上るのでは、
一体どちらの方が速いのだろうか。その答えを競走によって導き出そうと、
二人の男が、大階段へと立ち向かった。

No.015 シャーペンの芯1本で何メートル書けるか?

誰もが思ったことがある疑問、シャーペンはどれだけ書けるのか。
その答えを出すために、ひたすらシャーペンで書きまくった人がいた。
(挑戦者:Moi氏たち3名)

No.014 七色団子をつくろう 投稿団子編

管理人の住む滋賀から遠く離れた関東地方で、
七色団子をつくるために4人の若者たちが立ち上がった。
(挑戦者:ミノフる氏たち4名)

No.013 七色団子をつくろう 手製団子編

既製品の団子に着色するのは難しい。
こうなったら、上新粉から団子を作り上げようじゃないか。

No.012 七色団子をつくろう 既製団子編

縄文時代から人々に食されている団子。
三色だけでは物足りない。七色の団子を作ってみよう。

No.011 1km糸電話をつくろう リベンジ編

人に阻害されてしまった1km糸電話。
人が少ない鬱蒼と生える草の中で、再び、男たちが挑む。

No.010 1km糸電話をつくろう

古典的な糸電話という情報伝達手段で、
1km離れたところに遠距離通信はできるのだろうか。

No.009 怪しい電話番号にかけよう!

ネットで出回っている怪しげな電話番号。
一体、電話の先にはどんな世界が広がっているのだろうか。

No.008 チェーンメールの呪いに挑もう!

「このメールを10人に送ってください」
もし、それを守らなかったら、本当に呪われてしまうのだろうか。

No.007 究極の泥団子を作ろう

幼い頃に成しえなかった究極に光る泥団子を作ってみよう。

No.006 ヤクルトーメンを作ろう

ただでさえ不味いホットヤクルト。
それでカップラーメンを作ってみよう。

No.005 24時間無口生活

人はコミュニケーションのために話す生き物。
もし1日しゃべらなければ、人はどうなってしまうのだろうか。

No.001〜004 ホットヤクルトをつくろう

ヤクルトは冷たい飲み物。
そんな常識にとらわれず、ホットなヤクルトを飲んでみよう。

2005/10/15 No.001〜004を統合。

inserted by FC2 system