No.019 飛ばした風船を再びキャッチしよう

誰もが一度は疑問に思ったことがあるだろう。
ヘリウム風船は、どこまで飛んでいくのだろうと。

飛んでいった風船は、いつかどこかで必ず落ちる。
それをナイスにキャッチすることはできないのだろうか!

実験
ヘリウム風船を空に飛ばし、
しばらくして、それが落ちてきたところをナイスキャッチする!

 

しかし、ヘリウム風船なんて、なかなか手に入るものじゃない。
高校生である今となっては、なおさらお目にかかれない代物だ。

風船自体は100円均一の店でも売ってるぐらい、お手頃価格の商品なのだが、
・・・ヘリウムが高いのだ。

おもちゃ屋でよく見かけるヘリウム「風船のエサ」ですら、840円もする。
たかが風船1つのために、そんなにヘリウムは必要ないんです!!

う〜ん・・・。どっかでヘリウム風船配ってないかなぁ・・・。

 

2005年10月16日。たまたま近所の秋祭りで風船が配られていました!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

子供たちが風船を持って、わいわい騒いでいます。
そんな子供たちの列に、恥ずかしながら、俺も入ることに^^;

 

そして、ついに念願の風船をゲット!!


何故かハート型

これで準備物は全て揃った!

準備物
ヘリウム風船
・双眼鏡
・自転車

 

さぁ、飛ばそう!!
しかし、ヘリウム風船だけでは、どこか遠くの県まで飛んでいってしまう可能性があります。
今回は、「どこまで遠くに飛んでいくか」ではなく、
キャッチすることができるのか」というのがポイントなので、
そんなに飛びすぎてもらっては困ります。

そこで、おもりとして、ひもの先端に、ビニール袋を結び付けました。

 

それでは、飛行開始!!

 


ズリズリズリズリ・・・

お、重すぎたぁ(´A`)マー

 

今度は、ビニール袋の取っ手だけにして再挑戦 d(´∀`*)

 

いざ、大空へ!!!

 

上がっていった!!ここから風船の長い旅がはじまるぞ!!
青空が綺麗だ!まさに風船日和だなぁ。

・・・ん!? Σ(・ω・ノ)ノ

いかん!!!!!電線だ!!!

 

 ・・・時、既に遅しorz

残念ながら・・・

実 験 終 了 orz

 

よくよく考えると、こんな電線いっぱいのとこで飛ばしたのが、間違いだった。。。
どうすんねん、これww

まさかこれが原因で停電とかは起きないだろうけど、
風船が絡まったまま放置しておくってのは・・・・まずいよな(汗

だからと言って、俺が迂闊に電線をいじくったら、感電するかもしれないし・・・(´A`)マー

と、とりあえず、様子を見ようかな・・・

 

2週間後(2005年10月30日)

さすがに、2週間も経ったら、もうなくなってるに違いない。

ほら、もうなくなってr・・・・・・ん!?

しぼんだ風船が詰まっちゃってるしΣ (゚Д゚;)

 

そして、FWはしばらくこの地に立ち寄らなくなりました。
まだ残ってる風船を見ることで、罪悪感にかられるからです。

時は流れ、2006年になりました。

さすがに、もうなくなっているだろう・・・。

 

9ヶ月後(2006年7月26日)

・・・頼む!風船よ、なくなっていてくれ!!

お、これはもしかして・・・

ないっ!!ヽ(´ー`)ノ

どのアングルから見ても、風船の残骸はありませんでした!!
もし、関西電力の方が取ってくださったら、お手数をおかけしてすみませんでした^^;

 

結論
風船は飛ばすもんじゃない

と言いつつ、またいつかリベンジしてみたいものです。

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2006/8/15

inserted by FC2 system