No.015 シャーペンの芯1本で何メートル書けるか?
(挑戦者Moi氏のレポートを、ほぼ原文のまま使用しております)

はい、タイトルのまんまです。60mのBのシャープペンの芯を使ってずっと線を描くといったものです。

暇で死ぬからやるわけじゃなくてそこにシャー芯があるから書いただけです。

授業4時間ずっと聞いてなかったなんていえない。

で、これよ。ノート4枚分の線。

もちろん両面処理使用済みです。要するに8枚分です。

ちょっと大きさが違うので計算メン(゜Д゜)ト゛イ

それともっとメント゛イのが線の本数数えるのを忘れてた。

全部描き終わってから3人がかりで数えることに。

 

―ここからアホな計算が続きます。結果だけ知りたい人は一番下まで一気に行っちゃってください。

 

1枚目がちょっと長くて裏側の線の長さが17.5cmで、表が17cm。
2〜4枚目は全部15cmで統一。

1枚目は、裏に193本の線、表に176本。

17.5×193=3377.5cm  これをメートルにすると

33.775m。

そして17×176=2992cm  メートルにすると

29.92m。

33.775と29.92を足すと63.695m

 

2〜4枚目は全部15cmで、3枚の線を合計すると、なんと1209本

これに15をかけて100で割ると

1209×15=18135

18135÷100=181.35m

そして計算で出した上の2つ(青い奴)を足すと

63.695+181.35=245.045m

約250mとか・・・トラック一周できちゃうやん。

てか僕はトラック一周以上の線をずっと描いていたわけだ。さすが僕。

結果。
シャーペンの芯一本で245.045mの直線を書くことができる。






注)僕の使用したシャーペンはシャー芯が最後まで綺麗に使いきれない(ほとんどのシャーペンがそうだと思いますが)ので、
実際、芯はあと6mmくらい残ります。あくまで
 
使えるシャー芯の長さは245.045mということです。

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2005/10/6

inserted by FC2 system