No.017 自転車で琵琶湖一周してみよう

第二章 〜昼食を目指して〜

高島市

ついに大津市を脱出。長い道のりでした。 (10:04)

高島市は、去年、マキノ町、今津町、朽木村、安曇川町、高島町、新旭町が合併して誕生した市で、
大津市並の巨大な市です^^;

しばらく進むと、湖の中に鳥居を発見。
そう 、国の重要文化財「白鬚神社」(しらひげじんじゃ)です。


(10:12)

流石、「近江の厳島」。
紀元前5年に本殿が建立され、約2000年の歴史を誇る、近江最古の神社です。

国道沿いに走っていたので、琵琶湖沿いのルートに戻ってみたら、


砂だらけで、自転車が進みませんww

それにしても、流石、北湖。透明度が高いです(・∀・)
青い水がかなりキレイ!! ※北湖・・・琵琶湖のうち、琵琶湖大橋より北の部分のこと。


高島市・161号勝野高架橋 (10:31)  → MAP

出ました。税金の無駄遣い。
4年前から着工したものの、予算不足のために工事が中途半端に終わっています。

その後、湖岸沿いに道を進んでいくと、

舗装されていない道に入り込んでしまい、、

 

そして、超モダンな家に到着!!

 

電車の車体にナメクジを描きまくった家、ナイスです!
ちゃんと郵便受けがあるってことは、人が住んでるってことでしょうかね。

さらに、こんな家もありました。

現 代 版 寝 殿 造 キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
すごいです。スロープが超長いです。ここのオーナーは車椅子なんでしょうか。

しかも、そんなカッコイイ家は、1つや2つじゃありません。

(10:46)

そう、ここは近江白浜。一応、リゾート地です。
水泳場やリゾート施設があり、景色も良いです。

しかし、コンビニもスーパーも全然ありません。
生活の便は決してよいとは言えません。。


そして、これが悲しい現状・・・(´A`)マー

廃れた別荘地を脱出すると、とてもきれいな川にたどりつきました。

名前は、

(10:53)

鴨川・・・。ん?京都!?
※京都の鴨川とは一切関係ありません。高島市鴨を流れているから鴨川なんです^^;

 

さぁ、昼食はアルプラザ安曇川店で食べよう って話になっていたんですが、
いつの間にか、アルプラザと、かなり離れてしまったようです(´・ω・`)ショボーン


高島市・安曇川町  見ろ!目的地がゴミのようだ! orz (11:01)

左を見たら、広大な田んぼ。右を見たら、広大な琵琶湖。
どこまでも続く同じ風景。

あまりに暇なので、サイクリングをしてる大学生ぐらいの人たちを追い抜かしてみたんですが、
相手はサイクリング用ヘルメットをつけているプロで・・・、一瞬で負けてしまいました。。

そんなこんなで、ついに高島市・新旭町に到着。


高島市・新旭町 (11:14)

新旭町に入って、すぐに発見したのは、


神奈川!! おお、滋賀なのに、神奈川とは、これ如何に。
※神奈川の読みは、「かながわ」ではなく、「かんながわ」です。お間違えなく。

そういえば、新旭といえば、新旭風車村が有名ですよね。
きっと、そこなら、なにか食べることができるはず!


高島市・新旭風車村 (11:30)

右写真のピンクの建物が、レストランになっております。
しかし、、ドリンク1杯 420円 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

た、高い・・・。

こんなとこで食ってられねぇ。。よし、他に行こう。

「おぃ、どこまでいけばコンビニとかあるやろ・・・。」
「今津らへんになら、あるんちゃうかな。」
「お昼までにつけるかな。。」
「・・・まぁ、とりあえず、行ってみよか。」

というわけで、今津を目指して、さらに10kmほど進むことに。。


高島市・県道333号安曇川今津線 (11:41)

そして、ついに水田地帯を抜け、町が見えてきました!!


高島市・湖周道路(新旭町〜今津町) (12:05)
MAP

そして、ついに近江今津駅周辺で、マクドナルドを発見しました。
やった!!やっと、食べられる!
ちょうどお昼のいい時間じゃないか (゚∀゚)

ファンタのLサイズは予想外に多かったです(苦笑)

ここで、98式が暴走をはじめました。

ちゃっかりスーパープレイランドで楽しんでるしっ!!Σ( ̄Д ̄;)
マクドナルドの店員に見つかったら、絶対、怒られますから。。

・・・・・・・・・・・・。

 

※小学校低学年以下のお子様しか遊んではいけません。
※遊ぶときは、必ずお父さんやお母さんに見てもらってください。

(「スーパープレイランドのあそびかた」より)

高校生が遊ぶとか、もはや問題外 (´∀`)クスクス

 

夜に遊ぶために、「トランプ」を持ってこよう。 って話を事前にしていたにもかかわらず、
全員、「誰かが持ってくるだろ」と思い、誰も持ってきませんでした(´A`)マー

これから先、まともな店がなさそうですので、
マクドナルドの向かいのスーパーでトランプを探すことにしました。


高島市・平和堂今津店 (12:57)

1Fの平和堂では、トランプが見つからなかったので、2Fに上ってみました。

2Fには、ダイソーがありました!! よしっ、ここなら、トランプがあるぞ!!

なぜか2組セット。他にも、サイコロ付きとか、チップ付きとかがありました。
でも、普通のトランプ1組というのは売ってないみたいです・・・。
とりあえず、2組セットトランプを購入。

昼食も食べたし、トランプも買いました。
改めて出発です。

(13:24)

しばらく行くと、なにやら目に付く案内板が。

わざわざ自転車を止めて、眺める先には、
珍しい地名の書いてある案内板が。

漢達が、何に注目しているかは、
あえて、ここには書きませんけどねww

(13:29)

しばらく行くと、カタカナの地名が見えてきました。


高島市・マキノ町 (13:38)


高島市・マキノ町知内 (13:48)
MAP

このへんの道路は、茶色くなっています。
98式の推測によると、中央の散水ポンプからサビが出るからだとか。

さぁ、琵琶湖も、かなり北の方にやってきました。
琵琶湖の一番北をよく見てください。

巨大なでっぱりが、全部で3つもあります(´A`)マー
しかも、3つ目は超巨大。。

じょなが、地図を見て愕然としていましたが、
とりあえず、挑んでみようじゃないか!! 当たって砕けろだ!

目指すは、琵琶湖最北端!!

第三章へ続く

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2006/3/26

inserted by FC2 system