No.025 伏見稲荷大社の鳥居の数を数えよう

奥社奉拝所の左側に、さらに奥へ続く参道がありました。
次はここを探索していこうと思います。

0874〜0912
奥社奉拝所〜熊鷹社(最初の分岐地点まで)/形式:明神鳥居


鳥居をくぐっていくと、39基目まで数えたところで、
地図には載っていない分岐が現れました…。

左側には、ちょっとした拝殿が。
0913〜0917
膝松(根上りの松)/形式:明神鳥居


そして右側には、どこかへ続く細道が…。


こんな道を進んで行って大丈夫なのだろうか?
鳥居も無いから、そろそろ引き返そう……と思った、その時!

0918〜0921
伏見神宝神社/形式:伊勢鳥居,明神鳥居,竹鳥居


鳥居があったww これは見落とすわwww

しかも、神宝神社にある4基の鳥居のうち、1基は竹製の珍しい鳥居でした。
こんな鳥居もあるんですね!




さて、再び元の参道に戻って、カウントを再開。
ここも千本鳥居ほどではありませんが、数が多くて大変です。

0922〜1008
奥社奉拝所〜熊鷹社(第二の分岐地点まで)/形式:明神鳥居


さて、ついに1000の大台を突破しました!!
しかし、喜ぶ間もなく、またしても地図に載っていない分岐が現れました。



とりあえず進むしかありません。
なぜなら分岐の先に鳥居があるから。

1009
大鳥居(月日之宮本宮前)/形式:明神鳥居


1010〜1022
月日之宮本宮/形式:神明鳥居,明神鳥居


塚の裏側の茂みの中に鳥居が隠れていたり、
少し道を外れたところに鳥居があったり、もはや気分は宝探しです。


その後、再び元の鳥居道に戻り、新たに109基数えたところで、
大きな分岐が現れました。まずは左側の方に進んでみたいと思います。



次へ(6/13)

【ワーズ流実験室へ戻る】
【TOPへ戻る】

since 2010/9/10

inserted by FC2 system