No.075 浜沢姓のルーツは?

浜沢功さんの疑問
 続・苗字のルーツを探れ」を拝見させていただきました。
 浜沢の地名がでてきたので、もしかして苗字と何らかの関係があるのか調査していただきたく、
 連絡いたしました。何分にも北海道なので、自分のルーツがわからず、探しあぐねている状態です

 インターネットでは、関西方面に何件か浜沢の名がみられますが、聞いた事もないかたばかりです。
 また、山梨県に地名があり、びっくりしている次第です。できる範囲で調査をお願いします。

フレッシュワーズの回答
 苗字のルーツは、ほとんどの場合が地名から姓を名乗ったものですので、
 日本で「浜沢」という地名を探してみたら、山梨県の南都留郡秋山村に浜沢がありました。
 というわけで山梨県庁の山梨県史編さん室担当さまに尋ねてみました。
 ---------------------------------------------------------------------------
 一般的に言って地名を姓氏としたといわれる例が多いのは確かですが、
 秋山村浜沢が浜沢氏の発祥地であるとの説があることを特に聞いたことはありません。
 勿論、名称が共通ですから、秋山村出自の浜沢氏が存在する可能性は否定出来ませんが、
 称姓している浜沢氏のほうで甲斐出自との所伝を持つなどしていなければ、
 地名の側から出自氏族であることを特定するのは難しいのではないかと思います。
 ---------------------------------------------------------------------------
 というわけで浜沢氏のルーツは不明ということです。
 日本でも特に少ない苗字なので、ルーツはわかりませんでした....残念です。

since 2003/12/9

【雑学的疑問集へ戻る】
【TOPへ戻る】

inserted by FC2 system